簡単な猫背の姿勢の治し方|寝るとき/タオル/ボール/座り方

ヘルスケア

ストレッチポールを使った猫背の治し方

ストレッチポールを使った猫背の治し方はまず、ストレッチポールを床に置き、その上へ寝転がります。そのまま 2分から 5分程度、ストレッチポールの上に寝転がったままの状態で、体をリラックスさせて下さい。

この治し方であれば、ストレッチポールを用意するだけですので簡単ですし、猫背と同時に背中や肩甲骨の筋肉もほぐせます。このストレッチを行うには、朝起きてからすぐか、よる入力した後に行うとよいでしょう。

タオル一本で簡単ストレッチ

猫背の治し方にはいろいろあります。道具を使わない治し方や、猫背を矯正させる道具を利用する直し方もあります。

その猫背を矯正させるための道具として代表的なものに、姿勢矯正ベルトというものがあります。これはもちろん猫背を矯正するために、特別に作られたものなので、その分効果は高いですが、なるべく出費を抑えたいという方の場合には、お家にあるタオルを代用すると良いでしょう。

タオルを活用して猫背を矯正しよう

タオルを使っての猫背の治し方にはまず、足を開いてそのままの状態で、タオルがピンと張っているかどうかを意識しながら、頭の上まで両腕を上げていきます。それが終わったら今度はゆっくりと元の姿勢へ戻しましょう。これを一回として 10 セット行います。猫背の治し方としては簡単なものですが効果は抜群です。

また、このストレッチは肩こりの治し方としてもよく紹介される方法なので、肩こりに悩んでいる方にもお勧めです。このタオルを活用した猫背の治し方のポイントは、両腕をあげながらゆっくりと息を吐くことです。ストレッチは基本的に苦しいと感じる時に息を吐くものだということを覚えておきましょう。 では次に、タオルを使った二つ目の直し方を紹介しましょう。足を肩幅と同じ広さに開いたら、タオルをぴんと張り、上体を倒しながら腕を上へと伸ばしていきましょう。次にひざを曲げながら、ゆっくりと上体を起こします。これを一回として10セット行います。 体の硬い人や肩凝りがひどい人は、腕を後ろから上へ伸ばすことがうまくできないことがあります。その時には無理はせず、できる範囲で行ってください。続けるうちに次第に体がほぐれ、できるようになりますので、心配は要りません。

バランスボールを使った猫背の治し方

バランスボールを使えば、猫背を矯正しながら、ダイエットすることも可能です。では、バランスボールを使った猫背の治し方とは、どんなものなのか紹介しましょう。猫背の治し方は、背筋を鍛える方法だけでは治りません。

腹筋や腰回りの筋肉のほか、骨盤や背骨も影響している場合があります。どこか1点だけを鍛える直し方では、猫背は改善しません。そこで、効率よく前進を鍛えるために、バランスボールを使います。バランスボールは、その名のとおりボールですので、上に座って椅子の代わりとして使うことで、インナーマッスルや体幹を鍛えることが可能です。

バランスボールは体に合ったものを

バランスボールを使った猫背の治し方は、バランスボールを椅子の代わりとして使う方法です。バランスボールにはサイズがありますので、自分の体の大きさにあったサイズのものを選びましょう。

バランスボールはあまり小さすぎると足腰を痛めてしまう場合があります。また、大きすぎるバランスボールでは、足が届かないため転倒する恐れがありますので、バランスボールのサイズへ選びには慎重を心がけください。 一般的には、身長が150cmから 165cmの方で、直径55 cm、身長165cmから185cmの方で、直径 65cm、185 cm以上の方は直径が75 cmのものがよいとされています。自分にぴったりのサイズが決まったら、バランスボールを椅子がわりに使うだけです。 バランスボールは、バランスをとるために、自然に筋肉をつけることができ、体幹も鍛えられます。初めはバランスボールになれることから始めましょう。ただし、気を抜いて転倒する可能性もありますので、バランスボールに慣れるまでは、少しバランスボールの空気を抜いておくと良いでしょう。

猫背を治すための筋トレ

猫背の治し方として筋トレという方法は果たして必要でしょうか。体を支えるためには筋力も必要ですが、私たちの体は筋肉だけでは支えられません。

猫背の正しい治し方としては、筋力をつけることよりも骨格を正して、体重を支えることの方が治し方として、より重要になります。どんなに体を鍛えて筋力をつけたとしても、骨格がしっかりとしていなければ、疲れた時にまた猫背に戻ってしまいます。 そこで正しい猫背の直し方を行うには、骨盤を立てて座り、普段からの姿勢によって、猫背を改善させる治し方を身につけましょう。とはいえ、筋力は正しい姿勢を維持するために必要なものですので、おろそかにしてはいけません。

腹筋と背筋を鍛えて猫背を矯正

猫背の人は、腹筋と背筋のバランスが崩れていることが多くあります。それでは、バランスが良くなるように筋トレを行えば良いと考えるでしょうが、猫背の治し方には、どんな筋トレを行えばよいのか、良くわからないという方も多いでしょう。

腹筋や背筋を鍛えただけでは、猫背が劇的に改善することはありません。逆に腰を痛める可能性があります。筋トレを行って矯正する猫背の治し方は、体のバランスを整えることに加え、インナー増するを鍛える必要があります。

体幹トレーニング

猫背の治し方として、インナーマッスルを鍛える治し方があります。この治し方の中でも、特にお勧めする方法は、体幹トレーニングです。体幹トレーニングによる猫背の治し方は、腕立て伏せをする要領で、地面に肘をつけて行います。そのまま、体を真直ぐにした状態を、維持するだけでOKです。

これだけといっても、お尻を上げてしまったり、お尻を下げて腰を反ったりしてはいけません。一見簡単そうに見えますが、この体制を維持するのはかなり大変です。ですが、体をまっすぐに維持することで、筋力がバランスよく鍛えられます。この治し方では、一回で 30秒くらい姿勢を維持し、1日に数回行うと良いでしょう。

腸腰筋を鍛えるトレーニング

タイトルとURLをコピーしました