【メーカー別】簡単に鼻うがいする方法|ヨガ/プレフィア

ヘルスケア

口からうがいと鼻をかむ方法ではダメ?

風邪予防なら口からのうがいと鼻をかむので充分だと思う人も多いです。口からのうがいで、喉や口の中にあるウィルスや菌を外に出すことができますが、鼻をかむだけでは、鼻の中の菌を出す事は必ずしもできるとは限りません。

鼻水が出やすい状態の時は、鼻水と一緒にウィルスや菌を出すことができますが、鼻の中が乾燥していた場合は鼻水が出ないため、鼻の中をきれいにすることができません。普段行う口からのうがいと、定期的に行う鼻うがいの両方を行うことで、体内からウィルスや菌を無くすことができます。

鼻うがいによって改善できる病気とは?

鼻うがいをすることで、改善できたり予防できたりする病気はたくさんあります。今回は、その中で代表的なものを3つ紹介します。

蓄膿症の緩和と予防

蓄膿症は、腹鼻腔炎と呼ばれ、多くは鼻風邪が長引くことで起こります。蓄膿症とは、細菌やウィルスによって副鼻腔の粘膜に炎症が起こり、細菌などを鼻水と一緒に外に出す力が弱まって、膿が副鼻腔の中に溜まってしまった症状のことをいいます。鼻うがいで溜まった鼻水や細菌を外に出すことで、炎症が軽減され蓄膿症の症状も改善しやすくなります。

花粉症の緩和

花粉症は、花粉などのアレルゲンが体の中に入るのを防ごうとする免疫システムが過剰に働くことで起こります。鼻うがいをすることで、鼻の内部に侵入して付着した花粉を洗い流すことができるため、くしゃみや鼻水などの症状を緩和することができます。

風邪の予防

鼻の粘膜に付着することで起こる風邪を予防することにも、鼻うがいは効果があります。鼻うがいで鼻の内部に侵入したウィルスを早めに洗い流すことができるので、しっかりと予防したい場合は、口のうがいと合わせて鼻うがいを行うとより効果があります。

いびきの改善

鼻が睡眠中に詰まっていると口呼吸になり、口が開いて下顎が下がり、舌が喉の奥に落ちてしまいます。この時、気道が狭くなっていびきが起こりやすくなります。寝る前に鼻うがいをすることで、鼻づまりが解消されて鼻呼吸がしやすくなり、いびきの改善が期待できます。いびきをかかなくなることで、朝起きたときに喉が痛くならずに済むので、目覚めがスッキリします。

ヨガで鼻うがいをする方法

【メーカー別】簡単に鼻うがいする方法|ヨガ/プレフィア

ヨガの聖地であるインドでは、昔から舌磨きをしたり白湯を飲んで排便したりするなど、毒素の浄化が習慣になっていました。鼻うがいもそのうちの1つの方法として、習慣的に実践されてきました。インドでは、ネティポットという容器を使って鼻うがいを行います。

ネティポットの使い方

ネティポットは、Amazonで手軽に購入できます。ネティポットを使った鼻うがいの方法は、洗面器を使った方法とほぼ同じです。

1.200 CCのぬるま湯にティースプーン1杯程度の食塩を混ぜて洗浄液を作ります。 2.ネティポットに洗浄液を入れて、ポットの注ぎ口を通して鼻に洗浄液を注入します。 3.もう片方の端も同じ方法で洗浄します。 慣れないうちは、洗面器での鼻うがいと同じように、注入した鼻の穴から出しましょう。この方法に慣れてきたら、液を吸入した後に少し上を向き口の方へ液を落とし、口から吐き出してみましょう。口から落とす方が鼻の奥が洗浄されるので、さらに効果が期待できます。

専用の鼻洗浄器を使って鼻うがいをする方法

洗面器やネティポットを使って鼻うがいをするのは難しそうと思う人には、メーカーが販売している鼻洗浄器を使って鼻うがいをする方法がおすすめです。今回は、おすすめの鼻洗浄器を使って鼻うがいをする3つの方法を紹介します。

ハナクリーン

株式会社東京花科学研究所から販売されている商品です。洗浄力と気持ちよさが売りのハナクリーンシリーズには、全部で3種類の鼻洗浄器があります。今回は、その中から手軽に使えるハンディタイプの「ハナクリーンS」を紹介します。

この商品は、容器のボディーをプッシュして、ノズルから洗浄液が出る仕組みになっています。この商品の凄いところは、洗浄器の中に入っている洗浄液の温度が表示されるところです。鼻うがいでは、体温に近い温度が推奨されているので、面倒な温度調節がこの表示を見るだけで簡単にできます。
Blockquote firstBlockquote second

ちょっと難しいですが、ツーンとしなかったので、練習しつつ続けたいと思います! 鼻うがい、スッキリして気持ちいいです。

プレフィア

プレフィアは、有限会社グローバルアイから販売されている微酸性電解水で、病院で患者の口腔内や鼻腔内、手指の除菌にはもちろん、医療器具や機材、空中浮遊菌の除菌にも使われています。

プレフィアは液体の濃度を調整することなく、鼻うがいで使用できます。ホームページには、プレフィアが大腸菌やサルモネラ菌などの有名な細菌や、ノロウィルスやインフルエンザウィルスに対して、どれだけ除菌できたかの実験結果が載っています。 鼻うがいの洗浄液の質にこだわって、鼻腔内をとことんきれいにしたい人、より病気を予防したい人におすすめです。プレフィアは、ホームページから購入できます。

ハナノア

小林製薬から販売されている、洗浄器具と専用洗浄液がセットになった商品です。洗浄器は、片手で持つことができる大きさで、本体部分のポンプを押してノズルから洗浄液が出る仕組みになっています。

洗浄液は、体内に体液に近い成分でできているので、鼻がツーンと痛くなりにくくなっています。鼻うがいの後は、ミントの香りが鼻の奥まで広がり、すっきり爽やかになります。
タイトルとURLをコピーしました