抵抗力の差がある原因・抵抗力を高めるおすすめの食べ物・サプリ

ヘルスケア
ビタミンといっても、ビタミンA、B、E、Cなどさまざまな種類があります。ビタミンAは、人参、ほうれん草、海藻、鶏肉などに含まれており、ビタミンCは、いちご、キウイ、ブロッコリー、ピーマンなどに含まれています。ビタミンEは、さつまいも、かぼちゃ、抹茶なに含まれ、ビタミンBは、ウナギ、豚肉、牛肉などに含まれています。

抵抗力を上げる食事レシピ

抵抗力を上げる食事レシピとして、小松菜の豆腐ハンバーグを例に上げます。このレシピで使用する小松菜や鶏肉、大豆には抵抗力を上げる食材がたくさん使用されています。小松菜が苦手というお子さんでもハンバーグにするとおいしく食べてくれるでしょう。

ヨーグルト

健康のために毎朝ヨーグルトを食べている方も多いでしょう。ヨーグルトには、腸内環境を改善し、整えてくれるという働きがあります。免疫細胞のほとんどは腸内に存在しているといわれています。しかし、腸内に悪玉菌が増えてしまうと免疫細胞の働きが弱まってしまいます。ヨーグルトには乳酸菌をはじめとする腸内環境を整えくれる作用があるので、毎日おいしく食べることで抵抗力を上げましょう。

ビタミンCを多く含むフルーツなどとヨーグルトを一緒に食べるのもよいでしょう。

抵抗力を上げるおすすめのサプリ

抵抗力の差がある原因・抵抗力を高めるおすすめの食べ物・サプリ

これまで抵抗力を上げるための食事について説明してきましたが、毎日毎日気を使って食事を作るのは大変と思う方もいるでしょう。そこでもっと手軽に抵抗力を上げたいという方におすすめなのがサプリメントです。最近はスーパーや薬局など簡単に購入できることも魅力の一つです。

サプリメントは、普通の成分を摂取するだけなので、体に対して大きな負担を与えるようなことはありません。緑黄色野菜が抵抗力を上げる食べ物としてよいと説明しましたが、例えば野菜が嫌いな方でもサプリメントなら味は感じないので簡単に取り入れることができます。 サプリメントでもビタミンやコエンザイムQ10、リコピン、大豆イソフラボン、カテキンなど抵抗力を上げるのによいとされているものを取り入れましょう。

抵抗力を上げる毎日の習慣

抵抗力の差がある原因・抵抗力を高めるおすすめの食べ物・サプリ

まず一つ目は、ストレスを溜めないことです。ストレスは確実に人間の身体を蝕んでいきます。心身共に弱っているときは免疫細胞も弱っています。そのため、癌などの大きな病気を引き起こす可能性が高くなってくるので、ストレスを溜めないようにリラックスを試みて生活してみましょう。

2つ目は、冷え対策です。身体が冷え、体温が低いことで抵抗力が低下し、さまざまな病気の原因となることがあります。身体を冷やさないためにも、 毎日湯船に浸かることであったり、薄着をしない、夏場でも冷房などが効いており、寒いところも多いので羽織れるカーディガンを持っておくなど対策を取りましょう。そして、ジャンクフードの食べすぎも身体の冷えに影響するので摂取を控えるようにしましょう。

抵抗力がない人の特徴

抵抗力の差がある原因・抵抗力を高めるおすすめの食べ物・サプリ

抵抗力とは加齢と共に年々低下していきます。その他にストレスを抱えている人や栄養不足の人、睡眠不足であったり、生活時間に乱れがある人が抵抗力が低くなっていきます。適度な運動は抵抗力を高めるには効果的ですが、激しい運動は免疫力の低下につながり風邪をひきやすくなります。

抵抗力がなくなるとき

抵抗力の差がある原因・抵抗力を高めるおすすめの食べ物・サプリ

抵抗力が低下する原因はいくつもあります。ストレスを抱えているときやマイナス思考のとき、仕事などで不規則な時間に食事を取ったり、睡眠したりする場合などさまざまな状態があります。

ストレスはさまざまな病気の原因となります。少しでもストレスの原因を排除し、趣味の時間を取りリラックスした時間を過ごしたり、お風呂にゆっくり浸かり身心共にリラックスし、自律神経を整えていきましょう。

生理前

生理とは妊娠が成立しなかった場合に起こります。女性の身体は妊娠しやすいように常に子宮内の環境を整えます。プロゲステロンという女性ホルモンが作用して、妊娠しやすいように水分や栄養をため込むために代謝が低下します。それによって免疫力も低下しやすい身体となります。生理前の女性が、微熱や風邪のような症状が出やすいのもこのためです。

女性は、妊娠中も免疫力が下がります。妊娠中はホルモンのバランスが崩れることやつわりなどで食事が摂れず栄養不足になること、ストレスを感じやすいなどのさまざまな要因があるためです。
タイトルとURLをコピーしました