抵抗力の差がある原因・抵抗力を高めるおすすめの食べ物・サプリ
抵抗力が低下する季節
抵抗力がが下がりやすい季節というのもあります。どのような季節に抵抗力が下がり、どういった対策を立てればよいかを説明していきます。まず、抵抗力が低下しやすい季節は低温で乾燥している「冬」です。冬は、血液循環が悪くなり、感染症の発症も一番多い時期です。
いくつか対策として例を上げると、まず身体を冷やさないことや身体の温まるものを食べること、運動を定期的に行い筋力をつけることです。筋力がつくことで代謝が上がりよいでしょう。マスクや手洗いなどでも予防しましょう。抵抗力低下にて体調を崩してしまったら
まずはベッドに横になり、安静を保ちます。そして、脱水症状を引き起こさないように経口補水液やスポーツ飲料などをこまめに飲みましょう。
抵抗力を上げて体力をつけるためにも食事は大切です。体力が低下すると胃腸機能も低下することがあるので、辛い物の刺激物や脂肪分の多い物は避け、温かくて消化がよい物を選びましょう。例えば、おかゆや湯豆腐、雑炊などです。食欲がなく何も食べられない場合は、少しでもよいので何か口にできるものを摂取するとよいでしょう。 のどの痛みがつらい時には、のどを潤すと効果的です。マスクを着用したり、室内を加湿する方法があります。その他にはハチミツがよいです。ハチミツには保湿作用が、のどの炎症が和らぎ楽になります。抵抗力の定義
抵抗力とは、字の通り抵抗する力を表しており、外からかかる力に逆らったりする力のことをいいます。その他には病気であったり、ストレスなどから耐え、健康を保ち続ける力のことを表します。
抵抗力と免疫力の違い
抵抗力と免疫力の意味は、同じようで違います。そこでどのような違いがあるのか説明していきます。まず抵抗力とは、ウイルスや細菌などが身体に入ってくることを防ぐ力のことであったり、たとえ菌が身体に入ってきたとしても自分自身の力で撃退できる力のことです。
そして免疫力とは、身体の中に入り込んできたウイルスや細菌にまったく悪さをさせない抗体の仕組みや働きを指しています。 医療用語で言い換えると、抵抗力は「自然免疫」と言い換えられ、免疫力は「獲得免疫」といいます。抵抗力とは持って生まれた身体の強さを表し、免疫力とは歳を重ねていくき経験が増えていくことによって作られる身体の強さを表します。健康で楽しい日常生活を送りましょう
抵抗力とはどういう意味か、抵抗力を高める食事やサプリメントについて説明してきました。食事やサプリメントは身近に実践できることの一つです。日々の食事などを改善することは抵抗力を上げるだけでなく、数十年先の健康を守ることにも繋がるので頑張って今回知ったことを実践しましょう。
抵抗力を高めることで健康の維持、増進ができ、抵抗力を高める方法を毎日実践することで今後も健康に過ごしていきましょう。そして、毎日を健康で過ごし、よりよい楽しい日常生活を過ごしていきましょう。