筋トレ後の食事と体への効果・筋トレ後の過ごし方と体への効果
筋トレ週に何回くらいやればいい?
筋トレは毎日やった方がいいのでしょうか。トレーニング頻度は週2回がおススメです。初心者なら休み2〜3日休めば基本的に疲労は回復できます。慣れてきた人は、筋トレ後他の運動を分けてトレーニングするのも良いでしょう。思い切って休養することも筋肉を休養する上で大事です。
筋トレ後の過ごし方と効果
筋トレ後は、クールダウンして次の日に疲れを残さないようにストレッチは必ずやりましょう。筋トレの効果をあげるのには休養する・タンパク質を摂取する・疲労と回復のサイクルで筋肉を増強します。
筋トレ後ストレッチ
筋トレ後に行うクールダウンのストレッチには静的ストレッチが適しています。筋トレ後の筋肉は収縮し、筋肉温度も上がっているので、ゆっくり伸ばして静める事が大切です。
静的ストレッチは、疲労回復と筋肉の柔軟性を向上させる効果があります。トレーニングを行った部分は中心に全身のストレッチをして血流を高め体の回復を促します。ランニング
筋トレ後は基礎代謝が上がっているのでランニングすると脂肪燃焼効果が高まります。体を絞りたいやお腹を凹ませたい場合はランニングする事がとても良いです。
筋トレを先に行っておけば糖質を先に消費していて、ランニングを行う時には効率よく脂肪を燃やせるので、結果としてランニングを行う時間が短くて済みます。筋トレ後は成長ホルモンが分泌され脂肪分解が促進されている間に、有酸素運動をすると脂肪が効果的に燃焼されます。サウナ
筋トレ後の筋肉がズキズキしていたり熱を発している場合は、無理に温めると炎症を悪化させるので筋肉を冷やさなければいけません。筋肉に負担をかけるトレーニングした後はサウナに入ってはいけません。筋肉を酷使した時はサウナに入れるようになるのは、半日から1日経った後にします。
自宅トレーニングやダイエット目的でのトレーニングは、疲労回復を促すので積極的にサウナに入るのがおススメです。血行を良くなり筋肉の回復が早くなります。水泳
筋トレ後の有酸素運動は乳酸の除去に効果的です。筋トレ後で熱を持った筋肉をプールでクールダウンする事も効果的です。
筋肉を大きくしたいなら有酸素運動は消費カロリーが増えますのでやり過ぎはいけません。6パックを目指すなら筋トレ後に水泳をすると効果的です。綺麗な筋肉が付きます。 筋トレ後の水泳は軽い水中ウォーキングがいいです。歩くのが水中なので膝などに負担がかかりにくく、地面で長時間ある事が難しい人でも楽々に運動ができます。筋トレ後の食事は大事です
筋トレ後の色々について見てきました。筋トレ後の食事にはタンパク質など栄養素が必要です。プロテインを飲む事で筋肉を大きくするのを手伝ってくれたり、牛乳や豆乳に溶かすことにより脂肪燃焼効果があります。朝と夜飲んで十分効果が期待できます。筋トレ後の食事は大事です。
筋肉トレが終わったら、ストレッチをして体を伸ばします。こうする事で筋トレの効果をあげダイエットにはランニングと水泳が向いています。二つとも脂肪燃焼効果が高い運動です。 筋トレ後の食事は、タンパク質と炭水化物は切っても切れない、大事な栄養素です。炭水化物はタンパク質が体内の他の事に使用されるのを抑え、筋肉の成長にタンパク質が利用されやすい環境を整えます。筋トレと有酸素運動の関係は、筋トレ=脂肪を分解し代謝をあげる 有酸素運動=脂肪燃焼
です。 頑張りすぎるハードな運動は続きません。自分に合った運動方法を見つけスリムなスタイルにしていきましょう。筋トレも緩やかなインナーマッスルを鍛えるような運動を選び、継続していきましょう。