【男女別】恋愛が怖い人の原因と克服法||離婚後/トラウマ

恋の悩み
恋愛が怖い男性は、恋愛に対してどんなことに恐怖心を持っているのかを分析することも、克服法の一つであるといえます。

離婚後で恋愛が怖い人の克服法

【男女別】恋愛が怖い人の原因と克服法

離婚後で恋愛が怖い人の克服法としては、新たな恋愛をする前に自分自身を分析することです。離婚後で恋愛が怖い人と、結婚をした経験がない人での恋愛が怖いという概念は、経験や価値観が大きく異なるという傾向があります。パートナーと人生を共に歩み、そして生活をしていた結婚と恋愛とでは、似て非なるものといえます。

離婚の経験がある人は、結婚から得た経験を再度、確認すると良いでしょう。離婚が原因でトラウマが生じてしまい、恋愛が怖いと感じている場合があります。さまざまな経験は、恋愛恐怖症を克服するためのヒントとなります。これまでの経験で、良かった点・悪かった点をいまいちど振り返って、今後の恋愛がより良いものになるように意識をすると良好です。

恋愛が怖いと思う原因

【男女別】恋愛が怖い人の原因と克服法

トラウマ

恋愛が怖いと思う人の深層心理には、過去の経験からのトラウマが原因となっていることが非常に多くあります。最愛の人に浮気をされて心がとても傷ついたり、大好きだった恋人に前触れもなく突然振られてしまい、恋愛に終止符を打つことになってしまったりと、恋愛について非常にネガティブな経験をしたからといえます。

辛い経験は心の傷になりやすく、そしてなかなか忘れることができません。もし、恋愛をしたらまた悲しい結果になるのではないかと予想したり、再度辛い経験をするのであれば、今後も恋愛をしない方が傷つかずに済むという思考パターンに陥ってしまう人も多くいます。

自信がない

【男女別】恋愛が怖い人の原因と克服法

恋愛が怖いと思う人は、自信を持てないや自信を失ってしまったという傾向があります。自信をなくしてしまうと、行動することがとても怖くなってしまいます。

恋愛は、さまざまな行動をして関係を成り立たせます。自信が持てない人や自信を失くしてしまった人は、心理的に弱気になってしまっています。過去の恋愛経験において自信を失くしてしまったり、告白の段階で意中の相手に振られた経験があると、自信がなくなってしまいます。

裏切り

恋愛が怖いと思う人は、過去に恋人に裏切られたというとても悲しく、そして辛い経験をした人が非常に多くいます。裏切りという行為は恋愛だけではなく、その他のことにおいても人間不信に陥ってしまう傾向があります。

信じていた相手や大切な人に裏切られたという経験は、トラウマになります。そして、裏切られたことから自信を失くしてしまいます。中には、裏切られたのは自分が悪かったから、自分に魅力がないからと自分を責めてしまう人もいます。
タイトルとURLをコピーしました