【男女別】頭皮に優しいシャンプーランキング・シャンプーの仕方

ヘアケア

女性におすすめ頭皮に優しいシャンプーおすすめランキング

【男女別】頭皮に優しいシャンプーランキング・シャンプーの仕方

世の中に、頭皮に優しいシャンプーは多々あれど、成分がシンプルなだけのシャンプーでは、使用感が物足りないこともしばしばです。頭皮に優しいシャンプーであることは大前提で、つやつやの洗い上がりにならなくては嫌だし、香りにもこだわりたいという、よくばりな女性におすすめのシャンプーをご紹介します。

第三位 TSUBAKI オイルエクストラ モイストバランスケア シャンプー (うねる髪用・ノンシリコン)

ピュア椿オイルが配合されたオイルインシャンプーです。アミノ酸系洗浄成分配合、パラベンフリー、合成着色料フリーが特徴で、歴代のTSUBAKIシリーズの中でも頭皮に優しいシャンプーに仕上がっています。大手メーカー製造という安心感をお求めの方におすすめです。

第二位 メデル ナチュラル シャンプー リラックスアロマ 420ml

98%が天然由来成分で構成されている、頭皮に優しいシャンプーです。出雲の湧き水や国産米などの、国産原料を配合している点も安心感があります。バスルームで主張しすぎない、ナチュラルなボトルデザインがキュートです。

第一位 GAIA MEDI (ガイアメディ) シャンプー ディープモイスチャー 390ml

マイルドな洗浄力で、バリア機能や皮脂量バランスを調節します。セラミドの産生を促進し、頭皮と髪を健康な状態に保つことができる、頭皮に優しいシャンプーです。まるで南国にいるような、高級感漂うココナッツ&ジャスミンの香りが特徴的です。

男性におすすめ頭皮に優しいシャンプーおすすめランキング

【男女別】頭皮に優しいシャンプーランキング・シャンプーの仕方

多くの男性向けのシャンプーには、メントールが含まれています。メントールは、スースーとした爽快感を味わえる成分ですが、地肌の刺激になってしまう場合があります。肌トラブルが気になる方は、頭皮に優しいシャンプーを選びましょう。

第三位 全身シャンプーEXポンプ 630ml

バスタイムを簡単に済ませたいという男性に、おすすめの頭皮に優しいシャンプーです。洗浄成分はココナッツ100%で、全身が洗えるタイプの洗浄料です。バスルームにたくさんのアイテムを置く必要がなくなり、すっきり片付くのも大きな利点です。

第二位 コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)

フケがたくさん出る、皮脂が出るのになぜか乾燥してしまうといった悩みを抱える男性におすすめの、頭皮に優しいシャンプーです。有効成分ミコナゾール硝酸塩配合で、フケ原因菌への効果が期待できます。医薬部外品だという点も見逃せません。

第一位 カウブランド 無添加シャンプー さらさら ポンプ付 500ml

ドラッグストアの無添加用品コーナーで入手しやすい、ノンシリコンタイプの弱酸性シャンプーです。天然由来アミノ酸系洗浄成分配合で頭皮にやさしく、さらさらに髪を洗い上げます。香料なども入っていないため、デリケート肌の男性におすすめの頭皮に優しいシャンプーです。

お手頃価格のシャンプー

高価格なほど頭皮に優しいシャンプーであるように感じてしまいますが、お手頃価格で高品質なシャンプーをみつけることも可能です。価格だけではなく、シャンプーボトルの成分表示にも着目してみましょう。

リアル 無添加時代 ヘアシャンプー 300mL

無香料・無着色・無鉱物油・ノンパラベン・ノンアルコール・ノンシリコンの6フリー処方の、頭皮に優しいシャンプーです。天然植物由来の成分の米ぬかセラミドが、デリケートな頭皮の皮膚を保護します。300mLというボトルのサイズも、お試し購入しやすく嬉しいポイントです。

ドラッグストアで購入できるシャンプー

うっかり、シャンプーのストックを切らしてしまうこともあります。そんな時に、ドラッグストアで頭皮に優しいシャンプーが、手軽に入手できると助かりますね。大手メーカー製でプチプライスの、ノンシリコンシャンプーが狙い目です。

いち髪 なめらかスムースケア シャンプー ポンプ 480mL

ドラッグストアで入手しやすい、ノンシリコンタイプの頭皮に優しいシャンプーです。日本人の毛髪を研究し配合した和草成分で髪を補修し、ダメージ予防します。シリコンは髪の指通りを良くするためのコーディング剤ですが、毛穴の詰まりの原因となる場合があります。頭皮ケアには、ノンシリコンタイプのシャンプーがおすすめです。

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーとは、洗浄成分として、アミノ酸成分を使用しているるシャンプーのことを指します。洗浄のための主成分ではないものの、アミノ酸成分を少量配合していることを売りとしたシャンプーも存在しますので、違いを知っておきましょう。

ザ パブリック オーガニック スーパーリラックス シャンプー 500ml

植物由来アミノ洗浄成分で、頭皮と髪を洗い上げるシャンプーです。香料に精油100%を使用しており、ナチュラルなラベンダーとゼラニウムの香りがリラックスムードを誘います。国内のオーガニック認定工場で生産されている、頭皮に優しいシャンプーです。

トリートメントタイプのシャンプー

【男女別】頭皮に優しいシャンプーランキング・シャンプーの仕方

泡立つシャンプー剤を使用しない洗髪方法が、海外セレブの間で流行し、話題となっています。トリートメント効果が期待できる、クレンジングクリームを使用した洗髪方法はノーシャンプー、ノープーと呼ばれています。パーマやヘアカラーで、ダメージを受けた髪のケアにも非常に有効です。

ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ラクレム ラヴォン クレンジングクリーム しっとり

世界的大手ブランドのロレアルパリから発売されている、ノープークレンジングクリームです。わずか1ステップの洗髪行程で、クレンジング効果、コンディショナー効果、トリートメント効果を期待することができます。そのうえ、短い時間でクレンジングできるため、忙しい朝のシャンプーにもぴったりです。

クレイシャンプー

【男女別】頭皮に優しいシャンプーランキング・シャンプーの仕方

クレイを使用した洗髪方法です。クレイには皮脂を吸着する作用があり、ミネラル成分が含まれるため地肌ケアに良いとされています。1ステップで、シャンプーとトリートメントの効果が期待できるため、何度も洗い流す必要がなく、髪の摩擦を最小限に押さえることができます。

Naiad(ナイアード) ガスール粉末タイプ 150g

ガスールは、モロッコで身体や髪を洗浄するために使用されているクレイです。非常にマイルドな洗浄力で、頭皮に優しいシャンプーとして使用することができます。水にガスールを溶かしてゆるいペースト状にしたもので、頭皮をマッサージしながら洗髪します。

ハーブシャンプー

【男女別】頭皮に優しいシャンプーランキング・シャンプーの仕方

ナチュラルハーブを使用した、頭皮に優しいシャンプー方法です。様々なナチュラルハーブがありますが、特に、シカカイやリタなどのインドハーブを使った方法が知られています。同じくインドハーブの、ヘナを使用したヘアカラーを施すことで、相乗効果が期待できます。

マハラニ シカカイ (真空パック入りファイン粉末) 100g

インドハーブであるシカカイを、パウダー状にした製品です。シカカイにはサポニンが含まれており、洗浄効果があります。水やぬるま湯にシカカイパウダーを溶かして洗浄液を作るか、ペースト状にしたもので洗髪をします。

シカカイ洗浄液を、頭皮と髪にまんべんなく行き渡るようにつけて、マッサージをしながら洗髪をします。洗浄液をドレッシングキーパーなどの容器に入れると、楽に扱うことができます。

頭皮に優しいシャンプー方法

【男女別】頭皮に優しいシャンプーランキング・シャンプーの仕方

正しいシャンプー方法を実践しなければ、いくら高価なシャンプーを選んでも意味がありません。頭皮に優しいシャンプーを使用しても、シャンプー方法が間違っていれば、効果が半減してしまいます。頭皮や髪をケアするために、正しいシャンプー方法を確認しましょう。

基本のシャンプー方法

頭皮に優しいシャンプーの方法は、余洗いがポイントです。まず、ぬるま湯で髪全体を濡らします。指の腹でマッサージをしながら、毛穴の汚れを浮かせてゆきます。汚れの気になる時は、シャワーを頭皮に当てるようにすると効果的です。

余洗いが終わったら、シャンプーを適量、手のひらにとって泡立てます。シャンプーの原液が、頭皮や髪につかないように、しっかりと手のひらで泡立ててから、広げていきましょう。頭皮や髪、全体を洗い終わったら、ぬるま湯できれいに流します。
タイトルとURLをコピーしました