【男女別】頭皮の乾燥におすすめのシャンプー|市販/乾燥対策/フケ

ヘアケア

【女性におすすめ】アミノレスキュー

サロンでヘアケアをしたような、美しい髪に仕上がるシャンプーです。アミノ酸が髪を守り、頭皮を健康的な状態へ導きます。浸透型ケラチンや天然オイルが、頭皮と髪を優しくケアします。

【男女共におすすめ】ピュアナチュラルシャンプー(しっとりタイプ)

植物由来の洗浄成分の低刺激シャンプーです。泡立ちが良いので、髪がきしみません。保湿成分ベタインやローマカミツレなどのハーブエキス配合で、髪と頭皮のうるおいを守ります。配合されたヒマワリ油、ホホバオイルが、髪にはつやを与え、頭皮を乾燥からガードしてくれます。ラベンダーとローズマリーの優しい香りなので、男女ともに使いやすいです。

ドラッグストアで買える乾燥ケア薬用シャンプー

頭皮の乾燥がひどく、かゆみが悪化してしまった場合は、薬用シャンプーを使うのも良いでしょう。薬用シャンプーは「医薬部外品」で、症状を改善する効果が期待できます。配合成分と効果を確認し、乾燥ダメージにあわせて選びましょう。

【男性におすすめ】ウル・オス スカルプシャンプー

頭皮のフケやかゆみを防ぐ薬用シャンプーです。 殺菌剤のシメン-5-オールと消炎剤のグリチルリチン酸2K配合されており、健やかな頭皮と髪を育ててくれます。アミノ酸系洗浄成分が主体で、トラブルがある頭皮を優しく洗えます。清涼感のある香りです。

【女性におすすめ】凛恋 スキャルプケアシャンプー ミント&レモン

植物由来の有効成分を配合した薬用シャンプーです。甘草(グリチルリチン酸ジカリウム)、ドクダミ、ミツイシ昆布などの有効成分が、頭皮環境を整え、フケやかゆみをおさえてくれます。北海道産ミントオイルと愛媛県産レモン果皮油のフレッシュな香りです。

頭皮の乾燥予防におすすめのシャンプー

【男女別】頭皮の乾燥におすすめのシャンプー|市販/乾燥対策/フケ

【男女共におすすめ】haru 黒髪スカルプ・プロ

100%天然由来のノンシリコンシャンプーです。植物性ヒアルロン酸やコラーゲンタンパク質、ミネラルなどの成分が頭皮に栄養を与え、健康な状態に整えてくれます。リンス不使用のオールインワンタイプなので、男性にも使いやすいシャンプーです。柑橘系の香りです。

【男性におすすめ】ジョンマスターオーガニック S&Mスキャルプシャンプー」

頭皮の皮脂バランスを整えるシャンプーです。優しい洗浄力でありながら、スペアミント配合で洗い上がりは爽快感があります。セイヨウナツユキソウエキス、菱亜鉛鉱抽出物が頭皮の健康を守ってくれます。

【女性におすすめ】ハーブガーデン 桜の森シャンプー

天然由来成分100%のシャンプーです。 35種類の植物エキスや天然由来保湿成分を贅沢に配合しています。ベースとなる水には、南阿蘇産オーガニックハーブティーを使用し、髪と頭皮の健康にこだわって作られています。

頭皮の乾燥による地肌トラブルがあるときにおすすめのシャンプー

【男女別】頭皮の乾燥におすすめのシャンプー|市販/乾燥対策/フケ

乾燥によるフケのトラブルにおすすめ

【男性におすすめ】プレミアムブラックシャンプー

21種類の天然植物成分を配合したシャンプーです。コンディショナー不要のオールインワンタイプです。アミノ酸系洗浄剤がうるおいを守りながら洗浄、それと同時に頭皮に栄養を補給してくれます。乾燥などのダメージに負けない、健康な頭皮を育てるシャンプーです。

【女性におすすめ】わたしのきまり

フケ対策専用を謳ったシャンプーです。泡立たないクリームタイプで、4種類の植物オイルが頭皮をしっかりうるおし、乾燥から守って頭皮環境を整えてくれます。天然由来成分が髪に栄養を補給するので、枝毛や切れ毛を防いでくれます。

乾燥による抜け毛におすすめ

【男性におすすめ】スカルプD スカルプシャンプー ドライ(乾燥肌用)

ドクターと共同研究・開発された薬用スカルプケアシャンプーです。「洗ってうるおす」を追求したシャンプーなので、頭皮の乾燥におすすめです。さらに、セイヨウニワトコエキス、クロレラエキスを配合し、髪がしっかり根付く頭皮を育ててくれます。

【女性におすすめ】スカルプDボーテ シャンプー(モイスト)

女性ホルモンの低下に着目したドクターズシャンプーです。季節の変わり目にホルモンバランスが崩れ、乾燥ダメージを受けることは、抜け毛につながります。トリプルイソフラボンとホホバ種子油配合で、余分な皮脂のみを落とし、うるおいをキープしてくれるので、抜け毛対策におすすめです。

冬の乾燥におすすめのシャンプー

【男女別】頭皮の乾燥におすすめのシャンプー|市販/乾燥対策/フケ

【男女共におすすめ】チャップアップ CUシャンプー

無添加・天然成分にこだわったスカルプケアシャンプーです。アミノ酸系洗浄成分5種類、オガーニック成分10種類、植物系成分22種類配合で、乾燥ダメージから頭皮を守り、トラブルに負けない土台を作ってくれます。弱酸性で低刺激なので、冬の乾燥で乱れた頭皮環境でも、やさしく洗い上げてくれます。

【男女共におすすめ】ミノン 薬用ヘアシャンプー(しっとり)

植物性アミノ酸系洗浄成分配合の薬用シャンプーです。頭皮のバリア機能を守り、うるおいをキープしてれます。皮膚科学に基づく低刺激性の処方なので、冬の乾燥で、トラブルが出てししまった場合にもおすすめです。

頭皮の健康を守ろう

【男女別】頭皮の乾燥におすすめのシャンプー|市販/乾燥対策/フケ

正しいシャンプー方法とトラブルにあわせたシャンプー選びをして、頭皮の健康を守りましょう。土台となる頭皮がしっかりしていれば、肌が敏感になりやすい季節の変わり目に不要なトラブルを呼び込むこともありません。

髪が乾燥でパサついていたり、フケが出ていると、それだけで老けて見えてしまいます。健やかな頭皮で、美しい髪や元気な髪を育みましょう。
タイトルとURLをコピーしました