【男女別】頭皮の乾燥におすすめのシャンプー|市販/乾燥対策/フケ

ヘアケア

乾燥が改善しないとき

湯シャンを取り入れる

正しいシャンプー方法を実践しても乾燥が改善しないときは、シャンプーの頻度を下げるのも一つの手です。2~3日に1回は湯シャンにしてみましょう。洗浄力が抑えられ、頭皮に皮脂が適度に残ります。

【湯シャンやり方】 38℃程度のぬるま湯で、3~5分程度洗います。髪を洗うのではなく、頭皮を洗うようにします。指の腹で優しくマッサージしましょう。

シャンプーを見直す

シャンプーを選ぶ際は、洗浄剤を確認しましょう。乾燥トラブルがある場合、高級アルコール系とよばれる「ラウリル硫酸○○」「ラウレス硫酸○○」という成分は、避けるほうが無難です。

皮脂は頭皮を守る役目があります。洗浄力が強い高級アルコール系の洗浄剤は、余分な皮脂や汚れだけでなく、必要な皮脂まで落としてしまいます。 アミノ酸系シャンプーは洗浄力が穏やかで、頭皮に優しいです。トラブルに応じた成分が含まれているシャンプーもあります。乾燥トラブルがある場合は、保湿成分が含まれ、添加物が少なく、低刺激なシャンプーを選びましょう。

男性・女性別ドラッグストアで買える乾燥ケア用シャンプー

【男女別】頭皮の乾燥におすすめのシャンプー|市販/乾燥対策/フケ

ドラッグストアで買える乾燥ケア用シャンプー

【男性におすすめ】カウブランド 無添加シャンプー

天然由来のアミノ酸系洗浄成分が配合されたシャンプーです。頭皮に優しく、うるおいのある洗い上がりです。天然由来のコンディショニング成分が配合されているので、しっとりまとまります。

着色料・香料・パラベン・アルコール不使用で、乾燥で敏感になった頭皮に安心して使えます。シンプルな成分、シンプルな香りなので、男性が使いやすいシャンプーです。
タイトルとURLをコピーしました