髪が乾燥しているときにおすすめのトリートメント・オイル|男性
髪の乾燥にニベアは効果あるのか?
ニベアは安くて優秀なアイテムです。多くの人が乾燥対策として顔に塗ったりしてるのではないでしょうか。しかし、ニベアは髪の毛にも使える優秀なアイテムです。では、使い方をいくつか紹介します。
➀寝癖直し・スタイリング
ニベアは肌に優しく、ホホバオイルも含まれているので髪の毛にツヤも出ます。少量を手に取り温ませて伸ばしてから髪を整えると、寝癖がなおります。また、ワックスの代わりにニベアを使うと、スタイリング剤としても使えます。髪にも優しいし乾燥も防いでくれるのでおすすめです。
➁シャンプーの前のパックとして
髪の乾燥がひどくて傷んでいるときは、ぜひニベアパックを試して見てください。ニベアパックすることで、髪がしっとりと柔らかくなります。髪の傷みがひどいところにニベアをぬってから10分ほど放置してください。そうすることで髪は潤います。
➂シャンプー後のトリートメント
頭を洗った後、軽くタオルドライをしてからニベアを適量手に取り髪になじませてください。その後、通常どおりドライヤーすると、いつもはチリチリする髪がとてもしっとりと綺麗になります。自分で触っても効果がわかるくらいなので、ぜひ試してみてください。
ニベアをぬってからドライヤーすると、ドライヤーの熱から髪を守ってくれるので乾燥を防いでくれます。天然オイル並みにサラサラします。➃ヘアパックとして
ニベアはヘアパックとしても使えます。そのままニベアを髪になじませてからしばらく放置して洗ってください。その間にお風呂に浸かるとより浸透するので、根元から乾燥を防いでくれます。また、ヘアキャップをかぶると密閉されてより浸透するのでおすすめです。
他にもニベアはすこし太めのクリームなので、オイルを混ぜるとお手製のヘアパックも作れます。おすすめのお手製のヘアパックは、ニベア、蜂蜜、卵のヘアパックです。卵は一つで他は適量でよく混ぜてから使ってください。卵はうるつやなにしてくれる効果がありますし、蜂蜜は乾燥を防いでくれます。髪が乾燥するのを防ぐ方法とは?
春
春の対策としてはキューティクルケアです。冬にたくさんダメージを受けているので、たくさんパックして髪のキューティクルを守りましょう。髪のキューティクルがはがれてしまうと頭皮の乾燥が進みます。なのでキューティクルケアはとても大切です。
夏
夏といえば強い紫外線です。紫外線は肌だけではなく髪にも悪いです。紫外線を浴びていると髪が傷む原因になり、髪がチリチリになったり乾燥したりします。なので肌だけではなく髪の紫外線対策も大事です。対策としたは、髪を守るために髪のヘアクリームをぬって髪を守ってください。
秋
抜け髪や薄毛が気になるのは秋が多いです。その原因としては、夏に受けたダメージが髪にも残っているからです。また、夏の日差しや紫外線で頭皮が傷んでいるからです。さらに、冷たいものをたくさん食べているせいで代謝が悪くなっているからです。
ケアとしては、頭皮のケアを行い温かいものを飲んで代謝も血行も良くしましょう。そうすることで乾燥を防げます。冬
冬といったらとにかくと乾燥です。冬はとにかく乾燥を防ぐことが大事です。なので定期的にトリートメントをしたり、オイルケアをしたりして乾燥しないようにしましょう。オイルをしっかり頭皮にまで浸透させるかことで、根元から乾燥を防げるのでおすすめです。
毎日のケアを大切に
髪の乾燥対策としては毎日のケアをしっかりとするかです。髪が傷むようなことを避け、しっかりとケアすると美しい綺麗な髪になります。また、ニベアなど安くて優秀なアイテムもたくさんあるので、自分に合うケア方法を探してみてください。