シャンプーを使わないで洗髪する方法・水を使わないシャンプー
抜け毛の原因のひとつに、「地肌環境が正常でないこと」があげられます。地肌環境が正常でないというのは、汚れや余分な皮脂が取り切れずに残ってしまっていて、地肌が不潔な状態であることです。その不潔な状態が続くと、肌バリアや毛周期に悪影響を及ぼすと言われています。毛周期の乱れはすなわち、抜け毛の原因となります。
そして、ハードムースやワックスなどの整髪料を、シャンプーを使わない湯シャンだけで完璧に洗い落とすのは、なかなか難しいことでしょう。この落としきれない整髪料が地肌に残り続けて蓄積していくとしたら、「地肌環境が正常でない」状態になるのではないでしょうか。 「湯シャンのせいで抜け毛が増える」と言われている原因は、そのあたりにありそうです。薄毛
シャンプーを使わない湯シャンは、抜け毛だけでなく、薄毛の原因にもなっているのではないかと考えられています。
先に述べましたように、シャンプーを使わないせいで汚れが落ち切らない状態が長く続いた場合、地肌環境は悪化します。地肌環境が悪化すると、毛周期が乱れます。 毛周期が乱れると、正常なサイクルで抜け落ちていく退行毛だけでなく、これから成長していくはずのまだ細く短い産毛のような毛までもがどんどん抜け落ちていってしまうため、結果として薄毛になってしまいます。
フケ
シャンプーを使わないことがフケの原因になる、と言われることもあります。
これまで述べましたとおり、ワックスなどの整髪料や、過剰な皮脂や汚れなどが落ち切らずに頭皮に残ったままの状態は、さまざまな地肌トラブルの原因となってしまいます。フケや赤み、吹き出ものも、よくあるトラブルのひとつです。 ですから、整髪料を日常的に多用する人や、皮脂の分泌量が多いような人などは、そういった地肌トラブルを防ぐためにも、特に汚れをしっかり落とした方がいいでしょう。シャンプーを使わずに白髪を予防する洗い方とは?
シャンプーを使わない湯シャンは、白髪にも効果があるのではないかと言われることがあります。
「汚れや余計な皮脂はしっかり落としつつ、必要な潤いを奪い過ぎない」 というのが、理想的な洗髪方法といえるでしょう。湯シャンは、これを目指した洗髪方法といえます。汚れは落として潤いは落とさない、ということを徹底して地肌が健康的な状態になっていけば、さまざまな地肌トラブルや髪の悩みが改善してくれることが期待できます。シャンプーを使わない洗髪が白髪に効果があるのではないかと言われている理由は、そんなところにあるといえるでしょう。