仕事が適当にする人の特徴・仕事を適当にする人との接し方

仕事の悩み

仕事を適当にしかしない上司や同僚・部下への対処法とは?

仕事が適当にする人の特徴・仕事を適当にする人との接し方

人間関係をみなおしてみること

会社で、適当にしか働かない人がいたら、困ります。その方たちへの対策を紹介します。まずは、適当に仕事をしている人を観察します。それで、なぜ適当に、働いているか、わかってくることもあるのです。

たとえば、会社に必要とされていないと、やる気がない人がいます。そんな人に、「今日も頑張ろう!」と声かけてみることです。誰かが気にかけてくれると思ったら、やる気がでることもあります。 先輩が働かない人なら、仕事を教えてもらう方法もお勧めです。自分は、必要とされていると思うとやる気がでてきます。そしたら、気持ちがかわって、会社の戦力になる可能性があります。

上司などに相談すること

仕事が適当な人に、直接、何かをいうと、相手から反感をかう可能性があります。最初に、上司などに、相談してみることはお勧めです。上司が働かない人なら、別の部署の上司に相談するとよいでしょう。

ちなみに、○○さんは働かないと批判的に話すのはNGです。上司に話す時には、どうも、業務がうまくいってない。それは、○○さんが、仕事をこなしてないからと思います。でも、直接には、言えないです。だから、どうしたらいいかという姿勢で、相談するとよいです。

業務に集中して忘れること

あなたは、働かない人をみて、イライラしています。その対策をしても、うまくいかない場合は、とりあえず仕事に集中して、忘れることです。

○○さんが、仕事をしないからといって、あなたは困らないのです。実は、会社が困るだけになります。さらに、適当に仕事をする○○さんに、注意する人は、上司です。あなたではありません。 職場で、働かない人をみていて、イライラします。そうすると、業務がうまく進まなくなります。それは、あなたの評価まで、おちるのです。そんなことになったら損です。だから、余計な事に気をとられずに、仕事に集中することが、お勧めになります。

仕事は自分を成長させます

今回は、仕事を適当にする人の紹介をしました。長く続いている仕事でも、何か改善点があるはずです。毎日、自分の評価をアップするように過ごせば、仕事にいくことが楽しくなります。

1日の中で、職場で過ごす人生は長いです。だから、人生も充実するはずです。まわりから、適当だと思わせないために、ひとずつでも変えていくことです。この記事が、あなたが快適に、過ごせる手助けができれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました