みんなにうざいと思われがちな上司の特徴7つ・対処法4つ

仕事の悩み

特徴5:思い通りにいかないとすぐ怒る

みんなにうざいと思われがちな上司の特徴7つ・対処法4つ

一昔前までは上司の誘いに断ることはできませんでした。今では上司が部下を誘うときには細心の注意を払っています。今でも上司の誘いは断ってはいけないものという考えのままの上司もいます。断るとすぐに怒る、うざい上司がいます。

うざい上司は思い通りにいかないとすぐ怒る特徴があります。 うざい上司は仕事場で、皆が思い通りに動かない・仕事が自分の計画通りに進まないなどの理由ですぐに怒り、皆に嫌われています。

特徴6:人のミスを馬鹿にする

細心の注意を払っていても、ミスをすることは誰にでもあります。うざい上司は、人のミスを馬鹿にすることが特徴です。些細なミスに対してもいちいち馬鹿にする態度は、人の神経を逆撫でする行為です。

ミスを馬鹿にするのは、その人を皆の前で笑い者にすることや、心の中で優越感にひたることができる侮辱行為です。その都度「うざい上司」と感じられ、皆に嫌われていきます。

特徴7:自分の事しか考えられない

人であれば、毎日気分が良いということはありません。機嫌が悪いときもあります。しかし、そのような感情を仕事にまで持ち込まれると部下たちは困惑してしまいます。

うざい上司は自分の事しか考えられない人です。昨日に出された指示と、今日に出された指示とでは、同じ仕事でも内容が違っている場合があります。うざい上司は自分のことしか考えられないので、気分によって仕事をする傾向にあり、皆に迷惑をかけています。

うざい上司から去りたいあなたにおすすめのサービス

「うざい上司がいる職場を辞めたい」と考えている人はたくさんいます。人間関係に繊細な人は、うつになってしまう人もいます。うざい上司のせいで正当な評価が得られない場合もあります。病気に陥るぐらいであれば、仕事を一度、辞めることを考えてみてもよいでしょう。

転職が不安な方は、リクルートキャリアのグッドポイント診断で、診断テストを受けてみましょう。あなたの中に眠る隠れた才能に気づくことができます。

うざい上司への対処法

うざい上司はいつか辞めてくれるわけではないので、同じ職場にいる場合は何らかの対処法を用意しておく必要があります。

対処法を講じないと、部下は多大なストレスを毎日蓄積していくことになってしまうからです。

対処法1:プライベートに踏み込ませない

うざい上司は部下とコミュニケーションを取っているつもりで、やたらと雑談をしてきます。雑談をしようとしても、部下はそこまで上司とプライベートな話がしたいわけではありません。

うざい上司と顔を合わせるのは基本的に職場だけです。表面的な付き合いだけをして、仕事に支障が出ないようにしましょう。
タイトルとURLをコピーしました