パワハラ上司の特徴・心理的特徴|末路・復讐のされ方の特徴

仕事の悩み

パワハラ上司の心理的特徴

パワハラ上司の心理的特徴とは、いったい何なのでしょう。実は、パワハラ上司も同じように、上からのパワハラを受けている可能性があるのです。

ひと昔前の日本の企業は、年功序列で終身雇用が当たりまえでした。しかし、最近では実力優先で、年上が年下を上司とする傾向が強く、そこで摩擦も起こります。さらに常に業績優先主義で成績を上げないと、上からの叱責がひどくなります。分かっていても、たまるストレスが部下に対するうっぷん晴らしとなって、エスカレートしてしまうことがパワハラの原因の特徴となっています。 このように考えると、パワハラも上司の性格というよりも、上司自身も上からのパワハラに耐え切れなくなって起こってしまう行為であるという特徴が浮かび上がってきます。現代社会における闇の一部ともいえます。

ワハラ上司の対応・対処の特徴

パワハラ上司への対応や対策は、「許容範囲内」であれば、ご機嫌を取ることです。まずはコミュニケーションを十分にとっていますか?人間同士なので、一度一緒に飲みに行って、お互いのことを知ることで、距離がぐっと縮まることもあります。とくにパワハラ上司は、自分のことを理解してくれる、あるいは理解してくれていると思うだけで、安心できというのが特徴です。

もし、ご機嫌を取る前にこじれてしまった場合、はっきりと「これはパワハラです」と訴えるべきです。なぜなら、パワハラ上司にとっては、パワハラとも思っていないことが実に多いからです。パワハラ上司と面と向かって話し合うことなどできないという場合でも、文面などにして相手にきちんと伝えましょう

パワハラ上司と戦うために

パワハラ上司の特徴・心理的特徴|末路・復讐のされ方の特徴

パワハラ上司からの攻撃を、じっと過ぎ去るのを待つという方法もサラリーマンのひとつの処世術です。いつパワハラ上司が異動になるかわからないからです。しかし、待てない場合もあります。それは、あまりにもひどいパワハラが日常的に加えられた時です。

パワハラはときに「会社のために」という名目で行われますが、それは全く違います。会社は社員を守る立場にあり、会社のために家庭や自分自身を犠牲にすることではありません。 パワハラは、加害者も被害者も自分がやっているのか、受けているのかよくわからないのが特徴です。あまり感情的にならないように第三者を交えて話し合うことが大切です
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