ダメな上司の特徴・ダメな上司から感じるストレスの特徴

仕事の悩み
どのような場合にしても単にストレスを感じるだけではなく、文句を伴っていることがダメな上司から感じるストレスの特徴だと言えます。

ダメな上司との良い付き合い方は?

ダメな上司の特徴・ダメな上司から感じるストレスの特徴

自分の上司がダメな上司だと分かれば、上司との付き合い方を考える必要があります。ダメな上司と上手く付き合うためには正面からぶつかるのではなく、表面上は上司に従っているように見せ、裏で上司をコントロールすることが大切です。

ダメな上司に対して正面から文句を言っても受け流されてしまったり、年長者に歯向かうことで周囲に対して悪い印象を与えてしまう可能性もあります。相手の方が役職が上な以上真っ向勝負は得策ではありませんので、従っている振りをしながら上手に手綱を握って、裏でコントロールすることを心がけましょう。

ダメな上司に優秀な部下が育てられるケースの特徴は?

ダメな上司の特徴・ダメな上司から感じるストレスの特徴

基本的には上司は部下を育てますので、優秀な上司に教われば部下も優秀な人材として成長出来る可能性も多いです。しかしダメな上司の下にいれば全ての人がダメになるのではありません。ダメな上司の下からも優秀な部下は生まれます。

ダメな上司に優秀な部下が育てられるケースとしては上司がとにかく仕事を振っているパターンです。ダメな上司は自分のやることがなくなるくらいに部下に仕事を振っていきますが、優秀な部下はこれらを全てこなし、仕事をこなしたことで大きく成長していきます。 部下がもともと優秀で、能力があるという前提ではありますが、仕事を振りまくるダメな上司の場合でも優秀な部下が育つことはあります。

ダメな上司と上手に付き合おう

ダメな上司の特徴・ダメな上司から感じるストレスの特徴

ダメな上司の特徴やダメな上司の特徴がよくわかる本、ダメな上司との付き合い方など様々なことを紹介しましたが、ダメな上司がいるからと言って自分がその企業で成長出来ないわけではありません。

むしろ上司がダメなのであれば、自分が高い能力を示すことが出来れば簡単に上司を飛び越えて出世することも出来ます。ダメな上司は悪いことばかりではありません。捉え方によっては大きなチャンスでもあるので、上手な付き合い方を学びことが大切です。 働く上では人付き合いは大切ですし、上司であれば全く関係しないことは不可能です。ダメな上司を避けるのではなく、上手に付き合って自身を成長させ、ダメな上司を追い抜いていきましょう。
タイトルとURLをコピーしました