【男女別】社畜の特徴と診断するチェック項目|育児/仕事

仕事の悩み

あるある社畜の育児の特徴

【男女別】社畜の特徴と診断するチェック項目|育児/仕事

社畜の育児は限られた時間の中で会社からの配慮のない要求と育児を両立させようとキャパ以上に頑張ってしまうおすすめできない状況です。

育児中の社畜の中には会社に対して肩身を狭く感じていることが多く、そのことが社畜化を加速化させるといったおすすめできない状態に陥っています。

社畜の特徴から診断するチェック項目

ここまで見てきて「自分は社畜だろうか」「上司は社畜じゃないだろうか」と心配になった人も多いでしょう。社畜は加速したり伝染したりします。

自身も周りの人も社畜の傾向があったらそのままにしておくことはおすすめできません。まずは、現状に気付くことから始めましょう。

社畜をやめたい人におすすめ!社畜度チェック

自分に自信がない

自分に自信がない、自己肯定感が低い人は社畜になりやすいといわれています。会社に言われたことを内心受け入れられなくても、強く言われてしまうと自分に自信がないので会社に言われたことを100パーセント受け入れてしまいます。

過剰に相手の言い分を受け入れることは相手の意見ばかり聞いて自分の意見を聞いていないことになり、おすすめできません。 このような人は仕事以外の場面でも自分に自信がないと思う人は社畜、もしくは社畜予備の可能性が高いです。

断ることが苦手

相手の期待に応えようとする人も社畜、または社畜予備軍の可能性が高いです。このタイプの特徴は、度が過ぎると相手の意見ばかりを受け入れてしまい、そのために自分のことをあきらめてしまう傾向があり、こちらもおすすめができない状態です。

いつも流されてしまう

集団行動でつい周りの行動に合わせてしまう人がいます。本当は自分の意見があるのに周りに自身の意見を言うことが面倒だったり、丸め込まれてしまっていたりしているのがこのタイプの特徴です。

気づくと自分の意見とはだいぶ遠いところにおり、社畜化してしまいます。 周りの空気を読んだつもりが社畜になってしまってりうといったおすすめできないパターンにはまってしまいます。

自分の目標がない

自分の目標がない人も要注意です。

自分の目標がないと、つい会社に与えられる目標を自身の目標にすり替えてしまいがちです。目標に向かって頑張り続けたつもりが、気づけば一方的な会社の要求を答えていただけだったということにもなりかねません。 自分の目標やテーマを持つことを避けてしまうことで気づいたら社畜になってしまっているおすすめできないパターンです。
タイトルとURLをコピーしました