βエンドルフィンの効果・活性化させる方法・食べ物|音楽

恋の悩み

最初から最後まで統一感のある美しいピアノの数々で、何度聞いても癒され、倦きません。

モーツァルト:後期交響曲集

ある著名なピアニストの表現によれば、モーツァルトは人類を楽しませることができた史上最高の世界チャンピオンとのことです。このため、万人向けのクラシック音楽とも言えます。βエンドルフィンを分泌させるためには、まずモーツァルトを聴いて見るというのが良いのではないでしょうか。

バッハなどと比べれば陽気で楽しい音楽といった側面もあるため、モーツァルトの曲の方が性に合うと言う人も多いです。特に後期交響曲集は宇宙的な規模を感じさせる曲も多く、おすすめです。
Blockquote firstBlockquote second

巨匠の演奏にコメントできる立場にはございません。モーツアルトといえばベーム、安心して聴いていられます。

βエンドルフィンを活性化させる効果にご用心!

βエンドルフィンについて、良いことばかり書きましたが、ここでは少しその注意点をご紹介します。

かゆみ

βエンドルフィンの効果・活性化させる方法・食べ物|音楽

アレルギー体質によるアトピー患者は年々増加していると言われています。また、乾燥肌や敏感肌など、皮膚に悩み抱えている方も少なくありません。このような方は「かゆみ」が大きな問題です。

せっかく治りかけていたのに、少し掻いたことがきっかけで痒みが痒みを呼び、結局他のところまで肌を傷つけてしまうという悪循環を引き起こしてしまうことが多いといわれます。基本的には、このように肌自体が痒みの原因となっているケースがほとんどです。 しかし、近年の研究によってβエンドルフィンの量が体内のダイノルフィンの量に比べて多いと痒みを生じることが明らかになってきました。従来から鎮痛剤としてモルヒネを投与された患者が痒みを訴えることが知られていましたが、似たような性質をもつβエンドルフィンは同じように痒みを生じさせることが分かっています。 このような場合もあるので、気になる方は医師に相談することをおすすめします。

トリートメントなど

トリートメントのなかには「βエンドルフィン配合」などを謳っている商品があります。しかし、体内で作られるβエンドルフィンは単体では生成されませんし、取り出してサプリメントのように服用することもできません。

このような製品は、おそらく香りや使い心地が心地良いと感じることによってβエンドルフィンが分泌させるからということでβエンドルフィン配合などと書くのでしょう。似たような表現として他にもフェロモン配合などありますが、過大な効果を期待することはできないということを覚えておきましょう。

誇大広告には注意しましょう

いわゆる健康成分というものは、周期的にブームになったり、もてはやされたりします。しかし、昔の中国の皇帝が探した不老不死の妙薬のようなものは世の中にありませんので、誇大広告などには注意しましょう。

βエンドルフィンを活性化させる方法

βエンドルフィンの効果・活性化させる方法・食べ物|音楽

音楽がβエンドルフィンの分泌のきっかけになり得るということを紹介しましたが、これは音楽に限ったことではありません。心が穏やかになったり、肉体的に快感があったりしたときにもβエンドルフィンが分泌されることが知られています。

ここでは、その代表的な例をご紹介していきましょう。

恋愛

βエンドルフィンの効果・活性化させる方法・食べ物|音楽

「私は恋愛体質」などという表現がありましたが、βエンドルフィンの観点でとらえれば、恋愛をすることによってβエンドルフィンが分泌され、さらにそれによって気分が良くなるという好循環があるといえ、つまり、その快感物質の中毒となることによって、恋愛をしていないと我慢できないということも一応可能です。

男性の場合、美しい女性を見ることを「目の保養」などといいます。恋愛が成立していない片思いでも、綺麗、かっこいいと感じている意中の人を見たり、心のなかで思い起こすことはβエンドルフィンの分泌に役立つといえるでしょう。 よく恋愛をしている人は、服のセンスが向上したり、会話が上手くなったりするなどといいますが、それ以前にβエンドルフィンによって、脳や肉体が活性化され、生き生きとした状態となっていることがあるのではないでしょうか。恋愛を休んでいるは、積極的に恋愛をしてみてはいかがですか。

セックス

βエンドルフィンの効果・活性化させる方法・食べ物|音楽

愛する人とのセックスは肉体的にも、精神的にも満たされます。βエンドルフィンの分泌には、特に性欲以外の愛情を感じることが大切といわれます。セックスの好みは人それぞれですが、特に性欲の高まりを重視することが、βエンドルフィンを多く分泌するために必要というわけではありません。

静かなセックスであったとしても、その後に隣り合って寝ているだけで、心が満たされ、ヒーリング効果を発揮することによりβエンドルフィンが分泌されることがあります。愛情あってのセックスというポイントを覚えておきましょう。

運動は有酸素運動がおすすめ

マラソンのところでも少し触れましたが、過度なストレスによってβエンドルフィンが生成されるということは良く知られています。しかし、毎朝のジョギングなどでも爽快な気分を感じる経験をしている方は多いでしょう。

βエンドルフィンの観点では有酸素運動が最も効果的と言われています。約20分程度の有酸素運度によってβエンドルフィンの分泌が行われることが研究によってあきらかになっています。また、その効果は5時間程度は持続すると言われています。 有酸素運動の効果として、頭の回転が速くなったり、集中力があがったり、忍耐力がついたという点をあげる方がいますが、これにはβエンドルフィンの効果が関係していることは間違いないでしょう。
タイトルとURLをコピーしました