なぜタクシーではチャイルドシートが免除されるのか

車・ドライブ

札幌

札幌第一交通株式会社は、妊婦応援タクシーである「ママサポートタクシー」を行っています。事前に登録を行うと、助産師さんからの講習を受けた乗務員が来てくれるので安心です。防水シートやバスタオルも用意されていますので破水しても大丈夫です。育児支援も行っており、チャイルドシートだけでなく、5歳未満の子供が乗る場合であればジュニアシートの用意も可能です。

神戸

第一交通産業株式会社のタクシーは、相生市・神戸市・芦屋市・尼崎市でサービスを提供しています。ママサポートタクシーに登録をして、配車を依頼すると助産師の講習を受けた専任のドライバーが対応してくれます。料金は通常のタクシー会社と同じなので安心できます。

タクシーにチャイルドシートは持ち込みしても良いのか

なぜタクシーではチャイルドシートが免除されるのか

タクシー会社によっては、チャイルドシートを用意できない会社も多いです。その場合は、チャイルドシートの持込を行いましょう。普段使い慣れているチャイルドシートの方が安心できる赤ちゃんも多いです。チャイルドシートの持込は問題がない場合が多いですが、車種やチャイルドシートの種類によっては装着できない場合もありますので、事前にタクシー会社に確認したほうが良いでしょう。

まだ、新生児の場合であれば、ベビーシートがそのままベビーカーとして使えるものもあります。車に乗る機会が多いのであれば、このようなベビーカーを選んでみるのも良いでしょう。

子育てタクシーを上手に利用しよう

なぜタクシーではチャイルドシートが免除されるのか

タクシーではチャイルドシートが免除されているからといって、必ずしも安全であるとは限りません。全ての県にあるわけではありませんが、タクシー会社によっては、チャイルドシートを用意してくれる会社があります。大事な赤ちゃんや子供のために、子育てタクシーがある会社を選んで利用しましょう。

タイトルとURLをコピーしました