誤嚥性肺炎の看護計画・目標・過程・観察項目・研究

仕事ノウハウ

誤嚥性肺炎が起こる仕組み

誤嚥性肺炎は、嚥下能力が低下することで、本来食道に入らなければいけない飲み物や食べ物が誤って気管に入ってしまい、肺に入って炎症を起こしてしまう肺炎です。

高齢の方に多く、加齢により嚥下機能が低下していたり、咳嗽をする力が十分ではなく、誤って気管に入ってしまった食べ物や飲み物を咳の力で出すこともできずそのまま肺にまで入ってしまいます。 また、絶食の方や呼吸器をつけている患者さんでも唾液の誤嚥によって誤嚥性肺炎を起こすことがあります。きちんと口腔ケアができておらず口腔内の雑菌が入り込んでしまうことが原因となるため、口腔ケアをしっかり行い、口の中を清潔に保つことが大切です。誤嚥性肺炎は看護ケアによってある程度防ぐこともできるためしっかり口腔ケアを行いましょう。

誤嚥性肺炎の特徴を知り日々の看護に活かそう

誤嚥性肺炎の看護計画・目標・過程・観察項目・研究

高齢化が進む中で、患者さんも高齢の患者さんが増えてきています。誤嚥性肺炎の患者さんもとても増えてきていて、病院で働いて入れば必ずと言っていいほど出会う疾患です。病院で働くために基本的な疾患として誤嚥性肺炎は押さえておく必要があります。

今回は誤嚥性肺炎の病態生理だけでなく看護過程もご紹介しています。ぜひ、日々の看護に生かしていただきいです。誤嚥性肺炎で亡くなる患者さんも非常に多いため、少しでも看護の力でそのような患者さんを減らせるように看護に取り組む参考にしてください。

今の職場は自分に合っていますか?

看護師に憧れて就職してみたけど、 「看護師を辞めたくてしょうがない...」 「なんでかわからないけど、今の仕事が辛い...」 と、思い悩んでいませんか?

スパゲッティにも、仕事がつらいという悩み人間関係についての相談の声がよく寄せられてきます。

いまのままでいいのかな...?」 みなさん、不安を抱えながら働いているようです。。

もし「辞めたい」とお考えの方がいましたら、相談するのに最適な看護師専門の転職エージェントを下記にご紹介します。まずは、あなたの状況を相談してみて、転職するかどうか決めてみましょう。 当然ですが、利用は完全無料です。もちろん、転職エージェントに登録したからといって必ず転職する義務はないので安心してくださいね。
タイトルとURLをコピーしました