敗血症看護の基礎知識と看護計画|ショック見分け/注意ポイント

仕事ノウハウ

敗血症の看護をしたくても看護をする側は、あまり看護したことがない症状なので、ベテランでもサイトを調べてみる方もいます。看護する方が見る方おすすめのサイトは「ルー」というサイトで、このサイトを見れば正しい敗血症の病状をよく見ることができます。また、治療法も書いてありますのでこれから入院する人も、怖がらずに治療できるのでとても参考があります。

敗血症の予防に必要な看護

敗血症看護の基礎知識と看護計画|ショック見分け/注意ポイント

看護する際に必要な予防は、ウイルスに感染しないことで敗血症の予防ができます。敗血症は菌を体に大量に入ることを防ぐことが大事で、普段の日常でしっかりと手を洗ったりすることが大事になります。手を洗ってもすべての殺菌がなくなることはありませんが、入院中に動かない患者さんは手を洗う習慣がないため、かかりやすいと言われています。

敗血症になる原因は怪我をして、その部分から大量の菌が入ることで敗血症になると言われていて、その部分が炎症してしまうと患者さんは高熱がでてしまい、膿がでてしまうことがありますので、高熱がでて膿がでたらすぐに看護している方に相談しましょう。 感染をしないということが大事になっていますので、けがをして体に異常がでてきたらすぐに病院に行くことが大事で、他の病気で治療している方もなる可能性がありますので、自分がならないという考えは捨ててまずは、注意することが大事になっています。

敗血症の看護に関するおすすめの本

敗血症看護の基礎知識と看護計画|ショック見分け/注意ポイント

敗血症を調べたいときにネットが使えない高齢者は、本を購入したほうが正しい知識を知ることができますし、本で育った高齢者は本の方がネットより安心感があります。他人に頼めばアマゾンなので本も購入することができます。

敗血症治療 一刻を争う現場での疑問に答える

この本は敗血症の看護をするときに、プロの看護師が復習をするときにも使っている本で、一刻を争うときにもすぐ疑問を解決することができます。看護する方は敗血症の治療をするときは、一刻を争いますのでスピード感が重要になっているからです。

非常にわかりやすいです 出典: https://www.amazon.co.jp/%E6%95%97%E8%A1%80%E7%97%87%E6%B... |

敗血症はとても危険な病気です

敗血症看護の基礎知識と看護計画|ショック見分け/注意ポイント

敗血症は感染が重体になったときになる病気で、死と隣り合わせになるので看護の方はとてもスピード感が大事になります。敗血症になっている患者さんも自分の体調に敏感になり、しっかりと体の変化を看護師に伝えなければいけなくなります。皆さんも自分はならないと何もしないよりは、将来なる可能性があると予想してしっかりと予防することを心がけましょう。

タイトルとURLをコピーしました