変形性膝関節症の看護計画・問題|手術前/手術後/リハビリ

仕事ノウハウ

変形性膝関節症の看護研究

変形性膝関節症の看護研究としては、変形性膝関節症術後の看護ケアの開発の研究などがされています。変形性膝関節症は、加齢にともない、歩行時の痛みや膝関節の可動域制限、膝関節周辺の筋力低下がみられます。そのため、人工膝関節全置換術を施行します。

しかし、人工膝関節全置換術施行後は術後の痛みが伴います。その痛みの実態を明らかにして、疼痛を緩和するための看護ケアを開発する研究などがなされています。その研究の中では、リハビリ前に行う足浴ケアが疼痛の緩和に効果があるとされています。 疼痛緩和によって、歩行機能だけでなく、生活の質の向上に繋がります。足浴のケアであれば、安全で気軽に行えるケア方法なので、日々の看護に活かしていきましょう。

不安なく退院後の生活が行えるように援助しよう

変形性膝関節症の看護計画・問題|手術前/手術後/リハビリ

変形性膝関節症は、症状の程度や手術の方法が異なり、経過も異なってきます。しかし、どのような手術であっても確実に変形性膝関節症を治すことはできません。変形性膝関節症は手術後の疼痛のケアだけでなく、手術前の説明や精神的なケアもしっかり行いましょう。また、患者さんが退院後も不安なく生活が送れるように看護を行い、積極的にリハビリが行えるような看護サポートを行いましょう。

今の職場は自分に合っていますか?

看護師に憧れて就職してみたけど、 「看護師を辞めたくてしょうがない...」 「なんでかわからないけど、今の仕事が辛い...」 と、思い悩んでいませんか?

スパゲッティにも、仕事がつらいという悩み人間関係についての相談の声がよく寄せられてきます。

いまのままでいいのかな...?」 みなさん、不安を抱えながら働いているようです。。

もし「辞めたい」とお考えの方がいましたら、相談するのに最適な看護師専門の転職エージェントを下記にご紹介します。まずは、あなたの状況を相談してみて、転職するかどうか決めてみましょう。 当然ですが、利用は完全無料です。もちろん、転職エージェントに登録したからといって必ず転職する義務はないので安心してくださいね。
タイトルとURLをコピーしました