川崎病の看護過程・観察項目|症状/食事/計画/アセスメント

仕事ノウハウ

川崎病の看護での観察項目

川崎病の看護過程・観察項目|症状/食事/計画/アセスメント

症状

川崎病の症状は、高熱やイチゴ舌、目の充血、発疹などの症状と、食欲低下、ぐったりする、チアノーゼなどの症状があります。看護師は、患者の検査結果などを踏まえてどのような症状が発症しやすい状態なのかなどを把握し観察することで、体調の変化を早期発見することができ適切な治療にもつながります。

食事

川崎病はまだ新しい病気であるため、この病気にかかった患者はまだ動脈硬化になりやすい年齢になっていません。川崎病の冠動脈障害に年齢が進んで起きる動脈硬化が加わった場合、どのような状態になるか計画をしていくことが今後は必要になります。

さらに、食生活などの生活習慣は変化しているため、小児期からの生活習慣病を予防していくことが大切です。そのためには、喫煙をしない、バランスのとれた食事や適度な運動を心がけ、健康的な生活をしていくことが大切です。

規則正しい生活をしていくことが大切

川崎病の看護過程・観察項目|症状/食事/計画/アセスメント

川崎病は心臓の血管に炎症が起こる病気です。また、発症は1歳前後に多い病気であるため、看護師や家族が子どもをしっかりと観察をし、少しの変化に気づくことが大切です。看護師は、患者が子どもであるため家族に必要な対処方法などを説明をし、今後の生活についても理解をしてもうらことが必要になります。

川崎病になると、長期間にわたり定期検査と診察が必要になるため、家族には症状がなくても診察や検査を受けることが大切と言うことを説明し、理解してもらうことが必要です。

今の職場は自分に合っていますか?

看護師に憧れて就職してみたけど、 「看護師を辞めたくてしょうがない...」 「なんでかわからないけど、今の仕事が辛い...」 と、思い悩んでいませんか?

スパゲッティにも、仕事がつらいという悩み人間関係についての相談の声がよく寄せられてきます。

いまのままでいいのかな...?」 みなさん、不安を抱えながら働いているようです。。

もし「辞めたい」とお考えの方がいましたら、相談するのに最適な看護師専門の転職エージェントを下記にご紹介します。まずは、あなたの状況を相談してみて、転職するかどうか決めてみましょう。 当然ですが、利用は完全無料です。もちろん、転職エージェントに登録したからといって必ず転職する義務はないので安心してくださいね。
タイトルとURLをコピーしました