爪切りの看護計画・目的・注意点・観察項目|高齢者/白癬/出血

仕事ノウハウ

看護での爪切りの際の観察項目

爪切りの看護計画・目的・注意点・観察項目|高齢者/白癬/出血

看護の方が爪切りするときの観察しなければいけないことがあります。いくつかありますがまずは、巻き爪があると切り方が変わります。清潔な爪で洗うのに問題ないかも観察しましょう。清潔じゃないと、感染にかかったり発赤などの炎症に、かかってる可能があります。かかっていたら爪切りはできませんので、看護の方は注意して患者さんを観察しましょう。

高齢者は爪が厚くなったりするので、この場合は無理に切らないでください。必ずやわらかくしてからじゃないと、爪がかたいのでうまく切れずに怪我をしてしまいます。トラブルになる可能性がありますので、しっかり医者に報告して適切な処置をしましょう。裁判の事件も過去にはあります。

爪切りの看護での消毒の仕方

爪切りの看護計画・目的・注意点・観察項目|高齢者/白癬/出血

看護での爪切りの消毒方法は、まず消毒綿で指と皮膚との間にたまった角質を取ります。お湯に濡らしたガーゼか消毒綿などの、柔らかいもので爪を丁寧に拭きましょう。ほかにもサニパスタの希釈液がおすすめで15分間爪をつければ、水で洗い流して乾かす方法があります。消毒をしたあとは、必ず水で洗い流して爪を乾かしましょう。

看護の方の爪切りは重要な仕事

爪切りの看護計画・目的・注意点・観察項目|高齢者/白癬/出血

看護は患者さんの病気の観察や世話をしますが、爪をはがしてしまい逮捕された事件もあります。看護の方は、爪の状況にしっかりと判断して治療する方が多いので安心しましょう。高齢の方や若い方も、安心して爪を切れるようにしています。なので、爪で異変があったら看護の方に必ず相談しましょう。

今の職場は自分に合っていますか?

看護師に憧れて就職してみたけど、 「看護師を辞めたくてしょうがない...」 「なんでかわからないけど、今の仕事が辛い...」 と、思い悩んでいませんか?

スパゲッティにも、仕事がつらいという悩み人間関係についての相談の声がよく寄せられてきます。

いまのままでいいのかな...?」 みなさん、不安を抱えながら働いているようです。。

もし「辞めたい」とお考えの方がいましたら、相談するのに最適な看護師専門の転職エージェントを下記にご紹介します。まずは、あなたの状況を相談してみて、転職するかどうか決めてみましょう。 当然ですが、利用は完全無料です。もちろん、転職エージェントに登録したからといって必ず転職する義務はないので安心してくださいね。
タイトルとURLをコピーしました