超簡単にできる視力回復トレーニング10つ
視力は目で物体を認識するための能力です。普段は意識していなくても日常生活のふとした瞬間に見えづらさが気になることはありませんか。これは一時的な目の疲れや、視力低下による場合があります。
また私たちの生活でよく使われるスマホやパソコンから発せられるブルーライトは目の疲れを誘発することがあるので注意が必要です。 今回は目の疲れや視力低下が気になる方にオススメの「視力回復トレーニング」を10個ご紹介します。目のストレッチ
オススメの視力回復トレーニング1つめは「目のストレッチ」です。目のストレッチには「上下左右のストレッチ」と「遠近のストレッチ」があります。
上下左右のストレッチは眼球を動かします。「上を見る→下を見る→右を見る→左を見る」を繰り返します。遠近のストレッチはピントを合わせる筋肉を動かすことができます。 自分の体の前に親指を立ててみましょう。「遠くを見る→親指を見る(近くを見る)」を繰り返します。毛様体筋トレーニング
オススメの視力回復トレーニング2つめは「毛様体筋トレーニング」です。毛様体筋とは、眼球内にある筋肉のことです。毛様体筋は目のピントを合わせるために使われています。こちらでは、毛様体筋をほぐすトレーニングをご紹介します。
「目をぎゅっと閉じる→目をぱっと開く」という動きをゆっくり繰り返します。これを行うことで血行がよくなります。血行がよくなることで、目の下のクマやたるみも改善することができます。外眼筋トレーニング
オススメの視力回復トレーニング3つめは「外眼筋トレーニング」です。外眼筋とは、眼の外側にある筋肉です。こちらは眼球を動かすためにある筋肉です。眼球はさまざまな筋肉が連動することで動かすことができます。
こちらではコインと紙コップ2つを使う方法をご紹介します。紙コップを肩幅くらいの位置に置いてください。正面を向いたら、目だけを動かしてコインを左右の紙コップの中に入れます。これを繰り返してみましょう。目で追うだけの簡単視力回復トレーニング
オススメの視力回復トレーニング4つめは「目で追うだけの簡単視力回復トレーニング」です。YouTubeで「視力回復トレーニング」と検索するとさまざまな動画が表示されます。
こちらではグリーンボールを目で追うことによって眼球を動かすトレーニングができる「グリーンボール」を使った動画をご紹介します。顔を動かさずに目だけを動かすことによってトレーニングをすることができます。ポイントは顔を動かさないことです。見るだけ簡単!眼筋トレーニング【グリーンボール編】 眼筋のトレーニングをするためのビデオです。顔を動かさず、目玉だけでグリーンボールを追いかけて下さい。毎日少しづつトレーニングすることにより、眼球をスムーズに動かすことができるようになります。
出典: https://www.youtube.com/watch?v=qdd2cuLjCPM |