超簡単にできる視力回復トレーニング 10つ|視力が低下しやすい“集中型”の傾向と原因

コーディネート

3D視力回復

オススメの視力回復トレーニング5つめは「3D視力回復」です。ステレオグラムを利用します。ステレオグラムとは平面図形にもかかわらず立体的な印象をもつように描かれた絵・図・写真のことです。

ステレオグラムを見るには目の焦点を意図的にずらす必要があります。ステレオグラムによる立体視を利用することで視力回復トレーニングになるといわれています。ステレオグラムもYouTubeでさまざまな動画が紹介されています。

3D ステレオグラム_マジカルアイ 立体視画像集で視力回復 立体視は脳を活性化させ眼精疲労・視力改善視力の向上に効果があると言われています。(交差法/平行法)近視・遠視・乱視・目に疲れ・リラックスしたいとき活用してください。紙の媒体では味わえないハイクオリティーのステレオグラム画像集です。後半では、動くステレオグラムが登場!

出典: https://www.youtube.com/watch?v=rpPgE82Aet0 |

視力がみるみる上がる3D視力回復アプリ

超簡単にできる視力回復トレーニング 10つ|視力が低下しやすい“集中型”の傾向と原因

オススメの視力回復トレーニング6つめは「視力がみるみる上がる3D視力回復アプリ」です。こちらは3Dステレオグラムの立体視を利用したアプリです。

ステレオグラムの立体視を利用したアプリに「3D視力回復」があります。こちらのアプリは¥100で購入することができます。スマホのアプリで3Dステレオグラムを見るとができれば、いつでもどこでも視力回復トレーニングをすることができます。

マジカル・アイ

オススメの視力回復トレーニング7つめは「マジカル・アイ」です。マジカル・アイはステレオグラムと同じ立体視を利用しています。

マジカルアイは、視力回復を目的として使用されていることが多いですが、実は視力回復だけではなく脳の活性化にも効果があることが医学的に証明されています。 遠くを眺めるイメージで見る「平行法」や、マジカルアイの手前で目の焦点が合うように寄り目がちにして見る「交差法」を使ってみましょう。

ナンバータッチ

オススメの視力回復トレーニング8つめは「ナンバータッチ」です。ナンバータッチは1から20までの数字を順番にタッチする視力回復トレーニングです。眼の筋肉を鍛えることができます。

1から20の数字を書いた紙・紙を貼る台紙を用意します。台紙に数字を書いた紙をランダムに配置します。手を伸ばしてタッチできる場所から1から20まで順番に数字をタッチします。紙ではなくマグネットシートで行うこともできます。

ブロックストリング

オススメの視力回復トレーニング9つめは「ブロックストリング」です。こちらは、両眼視機能を鍛える視力回復トレーニングです。両眼視とは両目を使って見ることです。1~2メートル程度の紐とボタン3色を用意しましょう。

3色のボタンを先端から15㎝、40㎝、80㎝の位置にひとつずつ紐に通していきます。目の高さと紐が平行になるように壁に設置しましょう。準備ができたらボタンを手前からひとつずつ見つめていきます。

目の疲れに効果的な顔のツボ押し

最後に「目の疲れに効果的な顔のツボ押し」をご紹介します。目の疲れを放置すると、視力低下につながる恐れがあります。また頭痛や肩こり・首こりの原因にもなります。顔にあるツボを押すことで血行が促進されて目が疲れにくくなるといわれています。

こちらでは「承泣(しょうきゅう)」というツボをご紹介します。承泣とは、黒目の真下にある骨のくぼみの上の縁の部分です。眼精疲労や目のかすみに効果があるといわれています。
タイトルとURLをコピーしました