看護師と患者の恋愛はありえるのか|看護師と患者の恋愛が多い診療科

ベビー・子育て

看護師と患者の恋愛はどの診療科で多いのか?

看護師と患者の恋愛はありえるのか|看護師と患者の恋愛が多い診療科

看護師と患者の恋愛は現実にも起こりえるものであり、フィクションの中だけのものではありません。しかしそれはあくまで可能性があるというだけのことであり、実際には看護師の業務が激務であることも多いです。多忙を極めるため恋愛をしている暇がない、患者に対して恋愛感情を抱くことなく、とにかく業務を行うことに徹している人も多いです。

看護師と患者の恋愛は起こりえないわけではありませんが、看護師の仕事があまりにも忙しすぎるため、その可能性はかなり低いと言えます。しかしそれも診療科によって違いがあります。診療科によっては看護師と患者の恋愛が起こりやすい、よく起こる場合もあります。看護師と患者の恋愛はどの診療科で多いのでしょうか。

整形外科

看護師と患者の恋愛が多い診療科としては整形外科が挙げられます。看護師の仕事は人命に関わることも多く、緊張感や責任感を持って仕事に取り組む必要がありますが、整形外科の場合は主に捻挫や骨折などの入院患者であり、命に関わることは少ないです。

責任感が必要であることに変わりはありませんが、人命に関わらないという余裕から看護師も患者に好意を抱きやすいです。また怪我をして動けないだけではあり、元気な患者も多いので、患者側も恋愛を楽しむ余裕があると言えます。 整形外科ではリハビリなどを看護師が担当することもあり、精神的にも肉体的にも距離が近づきやすい診療科でもあります。距離が近づき、お互いの信用が恋愛の気持ちへと変わっていくことも多いです。

精神科

看護師と患者の恋愛が多い診療科としては精神科も挙げられます。精神科は患者の看護にあたって肉体的、精神的なサポートが必要な診療科です。特に精神的なサポートが重要であり、患者のサポートを続けていくうちに看護師と患者が特別な絆で結ばれることも多いです。

それは友情のような関係である場合もありますし、看護師と患者という治療に専念した割り切った関係である場合もあります。看護師と患者の関係性は様々ではありますが、それらの強い感情や結びつきが恋愛の感情へと発展していくことも少なくありません。 自身のことをサポートしてくれる看護師に対して患者は好意を抱きやすいですし、看護師も精神的なサポートを通して患者に好意を抱きやすく、精神科は看護師と患者の恋愛が多い診療科だと言えます。

看護師と患者が恋愛関係に発展するには?

看護師と患者の恋愛はありえるのか|看護師と患者の恋愛が多い診療科

看護師と患者が恋愛関係に発展することはありますし、恋愛が多い診療科というものもあります。しかし看護師と患者の恋愛が多い診療科であるとは言え、必ずしも恋愛に発展するとは限りませんし、看護師と患者というお互いの立場があるため、恋愛に発展するためにはきっかけが必要になります。

看護師は仕事として患者に接していますし、患者も自身の病状によっては回復に専念しなければならない場合もあります。それぞれに都合がありますので、恋愛に発展するには決定的なきっかけが必要になりますが、看護師と患者が恋愛関係に発展するには、どのようなきっかけが考えられるでしょうか。

退院後

看護師と患者が恋愛関係に発展するきっかけとしては患者の退院後であると考えられます。いくらお互いに好意を抱いていたとしても看護師と患者という立場である以上、看護師は職務を全うしなければなりませんし、何より院内では周囲の目もありますので、恋愛に関係に発展することは難しいです。

そのため恋愛関係に発展するきっかけとしては患者の退院後であることが多く、入院中に連絡先を交換するなどして、退院後に距離を縮めていくことが多いです。退院後であれば、患者との恋愛も自由ですし、周囲の目も気になりません。
タイトルとURLをコピーしました