糞bba
「糞bba」と書いて「くそばばぁ」となります。意味はお分かりになるでしょう。bbaの強調系といってよく、書き手の怒りや憎しみが激しいときに、この言葉が使われます。
bbauzeeeeeee!!!
「BBAuzeeeeeee!!!」は「ばばぁうぜぇぇぇ!!!」となり「ばばぁ、うざい!!!」の意味となります。ちなみに「うざい」は面倒だ、うっとおしいという意味です。
bba結婚してくれ
「bba結婚してくれ」は、ネットの女性放送者に対して投げかけられる言葉です。bbaは基本的にはネガティブな言葉です。しかし、この言葉が使われるのは、ファンとして見ている女性放送者に対してなので、少々屈折した表現といえるでしょう。
使い方によりますが、「bba結婚してくれ」が単なるからかいの場合もあるし、「そんな君が好き」のようにユーモアを伴った愛情表現であることもあります。したがって、どのようなニュアンスで使われているかは、状況、文脈で判断しましょう。BBAが使われるようになった語源や由来
いつから
bbaが使われるようになった時期は特定されておりません。しかし、2010年頃にはよく見られるようになっていたため、それ以前から使われていたといわれます。
初期は2ch、ニコ動など
bbaは、はじめのころ2ちゃんねるやニコニコ動画の一部でしか使われていなかったと言われています。これらの中から、徐々にネット住民の共通言語として定着していったと言われています。
2014年ごろからは、ツイッター、個人のブログ、LINEなどでも使われるようになっていき、ネットスラングの中でもよく知られたものになりました。なぜbbaなのか
一説によると、「ばばぁ」をbbaと表記する原因は、ニコ生であると言われています。「ニコ生(にこなま)」とはニコニコ生放送のことであり、「niconico」が運営するライブストリーミング配信を指します。企業が作っているコンテンツもありますが、一般人が配信しているものが多いところに特徴があります。
そして、このニコ生では、誹謗中傷やきたない言葉をNGワードとして禁止していたため、「ばばぁ」という言葉をコメントすることができませんでした。このため「bba」に「ばばぁ」という意味を込めて使うようになったのがbba誕生の経緯である説があります。BBAが指す年齢
bbaが「ばばぁ」の意味ですが、では具体的に何歳から何歳までをbbaと呼ぶのでしょうか。しかし、これにはbbaがどのような目的で使われている言葉なのか考えたほうがよいでしょう。すなわち、軽蔑や罵りのための言葉がbbaなので、相手に精神的なダメージを与えられれば何歳であってもいいことになります。
つまり、10代の人にも使われますし、アラサー、アラフォーという一般的には年齢に敏感な年代にも使われます。ただし、bbaの使い分けについては個人的な基準もあり、女子中学生ではなくなった後」「女子高生ではなくなった後」「二十歳を越えたら」など、ロリコン趣味的な考え方もあります。 逆に熟女好みならば、bbaの基準年齢は著しく上がるでしょうし、そもそもbbaが賛美のための言葉となることだってあり得ます。女性の最終形態がbba
bbaを女性の「最終形態」として位置づけるネットでの考え方もあります。つまり、GALとなり、やがてボインボイン姉貴として女性としてのピークを迎えたのち、bbaとなっていくという考え方です。それでは、この考え方について考察していきましょう。
ギャルとは
ギャルとは、日本においては少し軽い感じがする女性という意味で使われることが多いです。もちろん、格好いい女性という意味で使われることもあります。しかし、いずれにしても女性として魅力があるということでは変わらないでしょう。ネットの世界ではGALと書かれることもあります。
ちなみに、イギリスにおいてギャルとはかしこまった意味で女性を指すのに対し、アメリカでは「かわいい女」という意味で使われています。戦後の日本はアメリカ文化の影響が強いためか、アメリカの意味のほうが近いと言えるでしょう。ボインボイン姉貴
ボインボイン姉貴のボインとは、胸、おっぱいの意味です。そして、語感が表現しているようにふくよかな胸、おっぱいを指します。そして、ボインボインには、異性から大変モテるという意味が込められています。
姉貴には、ある程度の年齢以上という意味が込められています。また姉貴という言葉からわかるように、精神的にも大人で頼りがいがあるなどの意味もこめられています。