コミュ障に向いているバイト・向いていないバイト・選び方のポイント

転職・就活

プログラマーのバイト

コミュ障に向いているバイト・向いていないバイト・選び方のポイント

プログラマーもまたコミュ障の働きやすいバイトということができます。というのも、基本的にバイトで行うプログラミングはコーディングといい、設計されたプログラムを言語のルールに沿って記述していくものとなります。

いわば、人間語の命令をコンピュータのわかるように翻訳する仕事なので業務の指示さえ受けてしまえば、あとは黙々と記述するだけでいいのでプログラミングの知識がある場合はコミュ障の人にもものを作り出すやりがいを感じながら働くことのできるバイトといえます。

コミュ障に向いていないバイト

コミュ障に向いているバイト・向いていないバイト・選び方のポイント

これまで、コミュ障に向いているバイトをおすすめしてきましたが、反対にコミュ障の人が続けるには大変なバイトをご紹介します。これらのバイトは分野そのものに興味がない限りは楽しく仕事をすることが難しいでしょうが、コミュ障を克服したいときには思い切って飛び込んでみるのもいいでしょう。

これらのバイトに臨むことでみなさまが自身の殻を破って成長するきっかけになることは間違いないのでもしこれらの仕事に興味が沸いているならば覚悟を持って臨んでみてください。

営業系のバイト

あまり数が多いわけではありませんが、営業のバイトはコミュ障にはつらいバイトの最上位といっても過言ではありません。営業とは一言でいうと人間性とコミュニケーション力を武器に自分のおすすめする商品や商材を販売することです。

とにかく言葉を尽くした末に自分の商品を買ってもらうことは達成感がありますが、よほど商品や商材への理解が行き届いており、それをどう伝えれば相手に響くかということを考えないといけないのでコミュ障にはとにかくつらい物です。一方でもし気に入った商品や商材を営業するバイトを続けることができれば成長につながることは間違いありません。

接客系のバイト

バイトといえば接客というほど接客のバイトは数多くあります。接客では自分が悪くなくてもお客さまに謝らなければならなかったり、クレーマーが現れたりと、とにかく怖いイメージがあるという方も少なくはありません。

しかし同僚はそういった環境に一緒に立ち向かういわば同志のようなものなのでその仲間に加わることができれば心強く、楽しいバイト生活を送ることができます。友人も増やすことができるのでコミュ障克服を目指している方はお気に入りのコンビニやファミレスがあればそこでバイトするのもいいでしょう。

受付系のバイト

アミューズメント施設やショッピングモールなどの受付ではその施設の顔となるほか、日々多くの人に店舗やアトラクションの場所を尋ねられたり、落し物が届いてきたりととにかくたくさんの用事が舞い込んできます。

受付では施設の代表としてお客さんの役に立つことができるのでバイトしながらコミュ障な自分と向き合いながら人の役に立ちたい人は挑戦し甲斐のあるバイトだといえます。

講師、人にものを教えるバイト

コミュ障に向いているバイト・向いていないバイト・選び方のポイント
タイトルとURLをコピーしました