寝起きが悪い原因と対策方法・おすすめのサプリ・改善方法

暮らしの知恵

寝起きが悪い原因2 運動不足

日中に運動が足りていないと体も疲れていないので寝付きにくいと言われています。また、日頃から運動をしていないと筋力が低下し、血行不良になってしまいます。血行不良になると質の良い睡眠が取れなくなり疲れが次の朝まで残ってしまいます。

寝起きが悪い原因3 ストレス

人間はストレスを抱えていると眠りが浅くなったりなかなか眠れない状態が続きます。熟睡できないと体の疲れが取れないので寝起きが悪くなってしまいます。なるべく、ストレスを溜めないように、ストレスを発散できるものを見つけるようにしましょう。

寝起きが悪い人の対策法

寝起きが悪い原因を上記で説明しましたが、主な原因が睡眠の質や睡眠時間の少なさで寝起きが悪くなっていると考えられます。寝起きが悪いのを治す対策は、寝付きを良くし睡眠の質を上げるようにすると寝起きも悪くならずにスッキリと起きれます。

就寝前にNGな行動

就寝前のパソコンやスマートフォンは頭が冴えてしまうのでやめましょう。アルコールやカフェインも大量に摂取すると寝付けなくなるので適量にしましょう。アルコールは少量だと睡眠効果があるので眠れない場合は、少量だけ飲むと寝付きやすくなります。

寝付きが良くなるおすすめの行動

帰宅後はシャワーではなく湯船にゆっくり浸かるようにしましょう。熱いお湯ではなく38~40℃のぬるめのお湯にゆっくり浸かることで、1日の疲れを取ることができます。また、じぶんの好きな香りの入浴剤やアロマを入れることでストレスも発散できるのでおすすめです。体の血行も良くなり質の良い睡眠が望めます。

睡眠サイクルを見直す

睡眠には、身体も脳も休んでいる状態の「ノンレム睡眠」と身体は休んでいるが脳は目覚めた状態の「レム睡眠」の2つがあります。

そして、この2つの睡眠の周期が約90分で繰り返されます。目覚まし時計を浅い眠りのレム睡眠時に合わせておくとスッキリと起きれます。寝起きを良くするには、睡眠時間を6時間・7時間半・9時間に合わせるとスッキリ起きることができます。

寝起きが悪いのを改善する方法

寝起きが悪い原因と対策方法・おすすめのサプリ・改善方法

寝起きが悪いのを改善するには、上記で紹介した対策法を実践してみてください。まずは、朝寝起きが悪くても頑張って日光を浴び、学校や出勤にはエレベーターなどは使わずに階段を使うようにして運動量を増やすようにしましょう。

お風呂はゆっくりぬるめの湯船に浸かり1日の疲れとストレスを解消しましょう。そして、寝つきが悪くなる恐れのあるパソコンやスマートフォンは、就寝前には使用しないようにしましょう。生活習慣を少し気をつけるだけで、寝起きの悪さは改善できます。

寝起きが悪いときにおすすめサプリはコレ!

寝起きが悪い原因と対策方法・おすすめのサプリ・改善方法

上記の対策をしても寝起きが悪い場合は、いちどグッスリ質の良い眠りにつくためにサプリメントを利用するのも1つの手です。質の良い睡眠をとれるおすすめのサプリメントを紹介します。

潤睡ハーブ

潤睡ハーブには、睡眠の質をアップしてくれ成分6大栄養素が凝縮されています。さらに、睡眠できないイライラを改善してくれる成分・心と癒しを与えてくれる成分も配合されているので、質の良い睡眠ができ朝はスッキリ起きることができます。

寝起きが悪い人の起こし方

寝起きが悪い原因と対策方法・おすすめのサプリ・改善方法

寝起きが悪い人を起こすには、何回も起こしに行ったり・大きな声をかけたりと重労働です。すぐに起きてくれる秘策はないかと毎朝考えている人も多いはずです。そんな人のために寝起きが悪い人の起こし方を紹介します。

寝起きが悪い人を起こすときは、目覚まし時計の音を耳元で大音量で鳴らしてください。音のうるささに目が覚めて起きることができます。また、冷たい物を顔に当てると冷たい感覚で目覚めることができます。

寝起きが悪い彼氏の起こし方

彼氏の寝起きが悪いと彼女も大変です。無理やり起こしたことで嫌われるのが嫌で優しく起こす人は多いです。しかし、優しく起こして起きるのなら寝起きが悪いといえません。起きないから寝起きが悪いのです。

寝起きの悪い彼氏を起こす場合は、こんな風に起こししてみてください。彼氏の耳元で名前を呼び続け、目が覚めそうなときに体を揺さぶって起こしてください。他にも朝食の匂いで起こすという人もいます。なるべく不機嫌にならないように彼氏を起こしたい人向けの起こし方になります。
タイトルとURLをコピーしました