仕事をばっくれした体験談・その後・ばっくれたいと思う時

仕事の悩み

社会人としてのマナー

劣悪な職場環境であっても、今の仕事を辞めて違う仕事がしたいなどの場合であっても、無断欠勤や無断での退職は避けましょう。上司にメールや電話で仕事をお休みしたり、退職する旨をきちんと伝えましょう。社会人の責任やマナーとして、会社や周囲に迷惑をかけないよう、意思を伝える事が必要になってきます。

仕事をばっくれたときに損害賠償はあるのか?

仕事をばっくれした体験談・その後・ばっくれたいと思う時

仕事をばっくれたくらいで損害賠償なんてないだろうと、思う人も多いでしょう。しかし、稀な事ではありますが、場合によってはあり得る話です。

例えば新人社員として入社したものの、ばっくれてしまった場合、損害賠償を請求されたという話もあります。社員を教育するのに多くの時間とコストもかかっていたり、仕事の引継ぎにも時間や労力が必です。業務に支障をきたす事になると、損害賠償を請求される場合があります。

仕事をばっくれたときの給料とは?

仕事をばっくれたときの給料は会社から支払われます。仕事をばっくれたとしても、働いた期間が短くても、会社は働いた分の給料を支払う義務があります。仕事をばっくれる人も会社側が給料の支払いなどに困ってしまうので、仕事を辞めたいと思うのならば、前もって仕事を退職すると伝えるようにしましょう。

仕事をばっくれたときに退職届とは?

仕事をばっくれた時に退職届は直接上司に渡すか、許可があれば郵送で提出しましょう。法律では退職の申し出は退職日の2週間前までに行うと決められているので、注意しましょう。

アルバイトはすぐに辞められる事もありますが、正社員はそうもいきません。退職届を出したからといって、すぐに辞められるわけではありません。 退職届の書き方はネットで調べるとテンプレートが多くあるので、テンプレートを参考にし、退職届を書いてみましょう。

仕事をばっくれる前に、考えや意思を整理してみよう!

仕事をばっくれした体験談・その後・ばっくれたいと思う時

仕事をばっくれる事は自分が思うよりも、ばっくれる側にもされた側にも多くの損失を与え、リスクがあります。仕事をばっくれることは、今後の自分の人生にも大きな影響を与えます。

仕事をばっくれる前に、仕事をばっくれたい気持ちをどうしたらいいか、今の会社や仕事のどの部分が不満なのか、今後自分はどのように仕事をしていきたいか、一度考えを整理し、自分自身を見つめ直しましょう。自分自身見つめ直すだけでなく、周囲の人に相談し話を聞いてもらい、意見やアドバイスをもらいましょう。 それから決断してからでも遅くありません。今の会社や仕事を本当に辞めたいのなら仕事を簡単にばっくれたりせずに、退職届を書き、退職の旨を会社に伝えてみてください。
タイトルとURLをコピーしました