人生負け組の女性は、次のような特徴を持っています。
人に対してやたらと嫉妬する
人生負け組の女性は、自分よりも他人が評価されたり褒められたりすることが許せません。容姿についても、「〇〇さん可愛いよね。」と他人を褒める会話には参加したいと考えません。社交辞令であっても人を褒めるのが嫌いで、人を褒めるよりも自分が褒められたいとばかり考えています。
他人の持ち物と自分の持ち物を常に比較し、相手が自分のものよりも高級ブランドを持っていた場合はすぐに不機嫌になります。現実的には自分の方が劣っていたとしてもそれを受け入れることができず、常に人と自分を比べています。背伸びをしてでも勝ち組の仲間入りをしたいという考え方が、このような態度につながってしまうのでしょう。自分の生活が大変なのは夫のせいと言う
女性で人生負け組の人は、自分の生活が苦しかったとしてもそれが自分のせいとは考えていません。ですから、「生活が苦しいのは夫のせい。」と責任転嫁し、「あんな夫と結婚したから、こんなに苦しい生活をしなくてはいけないのね。」と考えます。
自分で生活を豊かにするという発想がないため、夫の収入が少ないことを平気で責めることもあります。「私はこんなに頑張っている。」と常に考えているので、自分の努力が足りないということに気づくことはありません。 自分自信が全く努力していないのにもかかわらず、すべてを周囲のせいと責任転嫁しますので、その考え方のせいで周囲を不快にすることもあるでしょう。人生負け組の判断基準
人生負け組かどうかは、どのようなポイントで判断すれば良いのでしょうか。次は、人生負け組かどうかの判断基準についてお話しします。
心の余裕があるかどうか
人生勝ち組の人は、心の余裕を持っています。ですからいつも穏やかで、何かに追い詰められたような精神状態でいることがありません。しかし人生負け組の人は常に心の余裕がなく、いつも卑屈な気持ちでいます。
心の余裕がある人は、周囲に対してもおおらかで印象が良く、多くの人を惹きつけます。それも、勝ち組として人生を楽しんでいるからこそ滲み出る良い雰囲気なのでしょう。 それに対して人生負け組はいつも卑屈で人に嫉妬し批判しまうので、人前でも不平不満を平気で口にします。その振る舞いで周囲を不快にすることも多く、人生負け組の周囲には人が集まってくることはありません。収入が高いかどうか
人生負け組かどうかは収入で判断されることも多いでしょう。もちろん一般的に見て平均よりも収入が高いかどうかが判断基準となりがちですが、何よりもまず、自分がその収入に満足しているかどうかが大きな判断基準となるでしょう。
収入が少ないと生活に余裕がないため、いつも生活とお金の計算に必死でその結果、心の余裕もなくなってしまいます。収入で全てを判断できるものではありませんが、ある程度の心の余裕を持つことや穏やかな生活をするためには、自分自身が納得できる程度の収入が必要なのは間違いないと言えるでしょう。人生負け組と勝ち組の違い
では次は、人生負け組と勝ち組の違いについてお話しします。
行動力
人生負け組と人生勝ち組では、行動力に大きな差があります。人生勝ち組は、より良い環境や境遇を求めて行動することを恐れません。「失敗したらそれはそれで仕方ない。」と考えて失敗を恐れるよりもまずは行動に移します。
しかし人生負け組は失敗が怖いので、行動する前に考えすぎて行動にうつすことができません。自分が行動にうつさなかったために良い結果が得られなかったことに関しても、行動にうつせなかったことを他人のせいにして言い訳し、自分の力不足を認めません。 結果人生負け組から這い出すことができず、行動にうつすことのできる人生勝ち組のみがさらに上へ上へと登って行ってしまうと言えます。