人生負け組か診断するチェック項目・人生負け組の人の特徴|職業

仕事の悩み

変化

人生勝ち組は変化を恐れません。ですから、転職や海外赴任などの大きな環境の変化にも恐れず飛び込んでいきます。そして前向きにそれらを楽しむように心がけますので、変化の中で得られた大きな成果を手にしていきます。

しかし人生負け組は「今より状況が悪くなるかも。」と悪い想像を膨らませてしまうので、変化を受け入れることができません。変化を恐れるために結局今の状況から動こうとしないために、自分の境遇を上向きにすることができません。 このように、人生負け組は色々なところでチャンスを逃してしまっていると言えます。

人生負け組の職業

人生負け組か診断するチェック項目・人生負け組の人の特徴|職業

次は、人生負け組の職業についてお話しします。

無職

無職である場合は、人生負け組と言われても仕方ありません。生活していくためにはきちんとお金を稼いでいかなくてはいけません。無職ということはお金を稼ぐことを放棄していることになります。よって無職で就職する予定もなくフラフラしている場合は自立できていないことを意味しますので、負け組と言って良いでしょう。

大人になったならば、きちんと自分で責任を持って仕事をこなすことはとても大切です。仕事を持ってこそ、人生勝ち組への道が開けるはずです。

やりたいと考えていた職業に就けていない

周囲から見ればどんなにハイクラスな職業についていたとしても、自分が満足できていないならば人生負け組と言われても仕方ありません。

ハイクラスな職業についている人達は、きちんと責任を持ってやりがいを感じながら仕事をしている場合がほとんどですから人生負け組のケースは少ないと言えますが、満足しないままダラダラとやる気もなく仕事をしているならば、それは転落につながることもあります。 ですから、特定の職業を「この職業は人生負け組だ。」と言うのではなく、自分がやりがいを感じて仕事を楽しめているかどうかが大事なポイントだと言えるでしょう。

人生負け組の年収の目安

毎日の生活が苦しくて、毎日お金の計算をしながら過ごし、ジュース一本を買うのもためらってしまうのであれば、それは人生負け組の収入しか得られていないと言うことを示しているでしょう。

生活レベルはそれぞれ異なりますので、「この収入以下は人生負け組です。」と言うのではなく、今の自分の生活を充実させることができる年収を得ているかどうかが大事な判断基準となるでしょう。自分が今の生活を楽しく満足できているならば、それは人生勝ち組の収入を得られていると言うことを意味します。

何よりもまず自分が人生を楽しめていれば人生勝ち組

人生負け組か診断するチェック項目・人生負け組の人の特徴|職業

いかがでしたでしょうか。今回は人生負け組と人生勝ち組についてお話ししました。収入や職業など、相対的に人生負け組人生勝ち組を判断することももちろんできますが、一番大切なことは、自分が人生を楽しめているかどうかということです。

人の幸せは、職業や収入だけでは決まりません。自分なりに成功をつかむ努力をして自分が満足しているのであれば、それは人生勝ち組と言えます。周りとの比較で自分が幸せかどうかを決めるのではなく、自分がいかに挑戦していかに幸せを勝ち取ることができたかで判断してみましょう。 自分の挑戦や自分の行いで、人生勝ち組だと感じることができるのであれば、毎日を充実して幸せに過ごしていくことができるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました