ネット用語DQNの意味と由来・使い方・間違い|ゲーム/女

ビジネススキル

車での「DQN」御用達車と称される、いわゆる「痛車」という意味も含みます。前も後ろも見えないほどぬいぐるみを詰め込んでいる車や、車のボディに堂々とアニメキャラなどを描いた痛車などです。「痛車」という言葉の意味は、そのまま痛い車ということです。そういったアニメキャラが好きなのはともかく、そこまでやるかという意味で使われています。

上記のものは事故さえしなければ他人に迷惑をかけることはない可能性が高いですが、中には障碍者用のステッカーを貼った車で障碍者用スペースに車を止めたのに、なんともなく普通に歩いて買い物に行くような人もまた、車に関する「DQN」行動として認識されています。

DQNは非常識?

ネット用語DQNの意味と由来・使い方・間違い|ゲーム/女

必ずしも全てがあてはまる訳ではないでしょうが、「DQN」という言葉を「非常識」と言い換えても問題がないケースが目立ちます。「非常識」な行動、「非常識」な親など、世間の常識からはずれていると感じる対象について、非常識と似たような意味だけど昨今では「DQN」と呼ぶようになったとも考えられます。

「非常識」というと相手に厳しい意味を含んだ、強い言葉のように感じる人もいるでしょうが、「DQN(ドキュン)」だとそこまでではありません。少々軽く感じられる言葉なので、言われた方も「非常識」と言われるより軽く受け止める可能性が高いです。しかし「DQN」と呼ばれるような人は、悪い意味で目立っている人だということは間違いありません。

DQNの間違いの意味とは?

ネット用語DQNの意味と由来・使い方・間違い|ゲーム/女

前項までで「DQN」の意味とは、問題のある非常識な人を指す言葉であると説明してきました。しかし、女子高生の間では少々ロマンチックな言葉の意味として使われてしまっている場合があります。

ティーンに圧倒的な人気を誇る雑誌Seventeenで、ぐぐるやorzに続いて、ネットスラング知名度ランキング第3位には「DQN」がランクインしており、そこには前項までで取り扱ってきた内容とは打って変わり、「胸がドキドキすること」と、なんとも微笑ましい解釈で「DQN」の意味が説明されていました。

ゲームでのDQNの意味と語源

太鼓の達人

太鼓の達人をプレイしているときに、横から割り込んで邪魔をする人やその行動が、「DQN」と呼ばれています。お金を入れずに隣で一緒にたたき出したり、ヤジを飛ばしてきたりするという行動になります。こういった「DQN」な行動は、太鼓の達人を楽しんでいる普通の人に対して非常に迷惑な行動なため、「DQNのせいで最悪だ」などと言われることになってしまいます。

ゲームなどで「DQN」として使われる場合も、意味に特別な変化はありません。

DQNな人の意味と特徴

カップル

「DQN」カップルという言葉は、いわゆる非常識な行動をしているカップルという意味で使われます。レストランなどで店員に怒鳴り散らしているカップルや、他人の迷惑を顧みずに観光地で記念写真を撮ったりする行動、カップルの場合には実際に周囲の人が迷惑をこうむっていることが多いのが特徴です。

女性に対して「DQN」が使われる場合は、たいていの場合で図々しいと言われる行動や、女性の武器として涙を使うようなわざとらしい行動について使われることが多いです。女友達とよくつるんでいたり、陰口を言うなどの女性に多い少し悪い印象の行動なども、「DQN」女と呼ばれる原因になったりします。

「DQN親」の意味は、公共施設で子どもが騒いだり、走り回ったりしているのにも関わらず、注意せず、ほったらかしにしているような親です。

また一概には言えませんが、学校に些細なことでクレームを入れたり、無理難題な要求を申し入れたりする、モンスターペアレントも「DQN親」と呼ばれることがあります。こういったモンスターペアレントは、学校以外の場所でも「DQN」な行動をしていることが多いとも考えられています。
タイトルとURLをコピーしました