おばさん顔の特徴・芸能人・おばさん顔に似合うメイク・髪型

コーディネート

おばさん顔に似合う髪型

メイク同様、髪型も人の見た目年齢を左右する、重要な要素です。おばさんに見える髪型に は、「おでこを出している」「髪の分け目がくっきりしている」「髪のボリュームがない」「髪がパサついている」という特徴があります。ボリュームやパサつきは、髪質の問題ですが、髪型によってカバーできます。

おばさん顔と言われないために、髪型は「大人っぽさ」よりも「幼く見える」ものを目指しましょう。もとがおばさん顔の人が「大人っぽさ」を取り入れてしまうと、おばさん感が強調されてしまいます。

おばさん顔を避ける髪型

おばさん顔を避ける髪型として、トップにボリュームを出します。レイヤーを入れ、パーマもかけた方が良いでしょう。パーマもカールが強いとおばさん顔が強調されるので、ボディーパーマやナチュラルウェーブがおすすめです。

前髪は、眉あたりまで下ろしていた方が若く見えます。おでこギリギリまで刈り込んでしまった短すぎる前髪や、ぴっちり分けた長い前髪は、おばさん顔になってしまう危険性があります。 前髪を完全に下ろすことに抵抗がある場合は、分け目がつかない分け方を心がけましょう。分ける前髪はワンレングスではなく、サイドの髪より短めの前髪を分け目をつけずに分けます。パーマをかけてもらうときに、「分け目がつかないように」とオーダーすると良いでしょう。

男性でおばさん顔の人の特徴

おばさん顔の特徴・芸能人・おばさん顔に似合うメイク・髪型

男性のおばさん顔とは、なんとも矛盾した表現ですが、世の中には確かに「男だけど、おばさん顔」と言われてしまう人が存在しています。俳優の篠井英介さんは、その演じるキャラクターの影響もありますが、おばさん顔の男性代表ともいえます。上沼恵美子さんに似ている、シャランQつんくさんや、TMレボリューション西川貴教さんなども、おばさん顔といわれています。

似ているおばさんがいる

芸能人の男性では、おばさん顔と言われる人が挙げきれないほどたくさんいます。つんくさんなどのように「おばさんに似ているからおばさん顔」とされている人は、本人がおばさん顔というよりは、たまたま似ているおばさんが居たというだけです。西川貴教さんのように、メイクをしていると、より、おばさん顔に寄ってしまうともいえます。

言動が女性っぽい

篠井英介さんや尾木ママは、立ち居振る舞い、言葉遣いなどが女形だという特徴があります。女性を連想させ、かつ、中年なのでおばさん顔だと認識しまうのでしょう。芸人の中川家礼二さんがおばさん顔と言われるのも、同じような理由によります。彼が演じる「○○なおばさん」の形態模写がリアルすぎて、彼自身がおばさんに見えてしまうのが理由です。

おばさん顔の改善方法

おばさん顔の特徴・芸能人・おばさん顔に似合うメイク・髪型

おばさん顔を改善するには、おばさん顔となってしまっている原因を取り除く必要があります。なぜ、おばさん顔と評価されてしまっているか、原因をはっきりさせましょう。おばさん顔の特徴は、先にご紹介したように「シワ・シミ・たるみ・くすみ」を中心に、過剰なメイクや二重あごなどがあります。

「シワ・シミ・たるみ・くすみ」は、メイクでカバーしながら、根本的に肌質を改善しなければなりません。メイクによるカバーは、カバー色が配合された下地クリームを使ったり、コンシーラーによるポイントカバーを行います。根本的な改善を図るためには、基礎化粧品の成分にアルコールなどを含まない素材を選び、安くても良いので、大量に使用しましょう。 案外、盲点となっているのが、洗顔剤です。洗顔剤に界面活性剤が含まれていると、肌のハリが失われていきます。洗顔剤に、安くて化粧落ちの良いものを選ぶのは危険です。
タイトルとURLをコピーしました