正社員の副業が禁止の理由とおすすめの副業・確定申告の方法

暮らしの知恵

正社員の副業に関する法律

正社員の副業が禁止の理由とおすすめの副業・確定申告の方法

現在の法律は、正社員の副業禁止を基本的には認めていません。

会社で働く勤務時間外の、動きは個人の自由であり、会社側が決まりを付ける事を許可していないからです。もちろん、正社員としての勤務時間の中で副業をしていたりする事が「ダメ、禁止」だと言う事は、精神年齢が大人の方なら、理解できるはずです。 就業規則では、副業を禁止しているのに、副業をしていた事がバレて裁判を起こす会社もありますが、会社側の訴えを認めるケースは、実際には、少ないです。 ごく稀に、副業が原因で、明らかに会社の仕事に支障を与えていると認めれる場合や、会社と同じ業種の仕事の会社を設立したなど、会社側の損失に関わる事に対しては、訴えを認めています。

正社員の副業の税金

正社員の副業が禁止の理由とおすすめの副業・確定申告の方法

正社員の人の副業分の税金は、一年間に20万円未満の場合はかかりません。

でも、一年間で20万円以上の収入があった場合は、確定申告をして、正社員の方の収入と合算されて、来年度の住民税の額が決まります。 白色の紙での確定申告を、しなかった場合は、脱税した事として扱われてしまいます。その場合は、無申告加算税として、決められた期限までに支払わなければいけない事になります。そして、この期限を過ぎたら延滞税まで払わなくては、いけなくなります。

正社員の副業をしている場合の年末調整

正社員の副業が禁止の理由とおすすめの副業・確定申告の方法

年末調整とは、会社側で正社員の人の毎月支給されている給与から引かれている源泉徴収税額の合計金額と一年の税額の過不足を計算してくれている紙の事です。

正社員の人の毎月の給与から引かれている源泉徴収税額とは、簡単に言えば概算した物。 でも一年の途中で家族の数が増えても減っても特に訂正して無い事と、保険料などの各項目控除される物は毎月の給与から引かれている税金には考慮されてません。そのため、その不一致を計算し直す作業を年末調整です。 この年末調整は、副業を何個していても、各会社で出して貰った場合は全てを税務署に提出すると扶養控除の重複になるので、1枚しか提出できない決まりになっています。 なので、一番多い収入の紙である正社員の会社の物を税務署に提出するようにしましょう。

正社員の副業には

正社員の副業が禁止の理由とおすすめの副業・確定申告の方法

正社員の副業は、基本的には会社側で作っている就業規則があり禁止されている事が、現在の日本では一般的です。でも、日本が、その就業規則を認めている訳では無いので、お金を貯めるために副業を増やしても問題はありません。

でも、正社員として働いている自覚は持ち、副業から来る疲れを、正社員の会社の方には、持ち込まないように気を付けて下さい。 働こうとする気持ちはとても素晴らしい事です。
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