うざい?しつこい?むかつく?リクルートエージェントの本当の口コミを調べてみた

転職・就活

アプリが使えない

サイトが使いやすいという評判があったのですが、残念ながらアプリは使いにくいそうです。働いていると仕事以外でパソコンを使わない日もありますから、これは困りますね。

リクルートエージェントを使うべき人は?

全体的に見ると、求人数が多いというものと、アドバイザーの当たり外れが大きいというのが一番はっきりしていました。

では、リクルートエージェントを使うべき人とはどのような人でしょうか?

早く転職したい人におすすめ

例えば今ブラック企業に勤めていて、とにかく早く転職したいという人にはおすすめです。今の職場がブラック企業の場合、体に不調をきたす前に転職先を見つけなければなりません。

このような場合は、とにかく条件が合いそうなものはすべて応募するという形になります。なので、求人数が多ければその分応募できる会社が多く、内定がもらえる可能性も高まります。 また、転職を急ぐときは複数の転職エージェントを使うことになるので、アドバイザーの質がバラバラだということはあまり気にする必要がありません。合わなければすぐ変えてもらうか、そのまま他のエージェントをメインに使えばいいだけです。

未経験の業界や職種に転職したい人におすすめ

これは20代に多いと思いますが、今の業界や職種が嫌だったり、新しいことに挑戦したいということで、未経験転職を目指す人がいます。そういった人には、やはり求人数が大切になります。

他業界を目指す場合でも、「今の業界は嫌だが行きたい業界はない」という人は多いです。そんな人は、まず自分に合いそうな業界や職種を考えるところから始めることになるので、幅広い求人を見て視野を広げる必要があります。 このような理由から、総合系で求人数の多いリクルートエージェントやdodaなどが向いています。

サポート重視の人はマイナビエージェントがおすすめ

評判からもわかる通り、リクルートエージェントを使う上で一番の懸念点は「キャリアアドバイザーの質」です。

転職エージェントは転職活動をサポートしてくれる心強い味方ですが、全く条件に合わないような求人ばかり紹介されるのでは、足を引っ張っているだけです。特に初めての転職の場合はエージェントや紹介される求人が良いものなのかどうか判断がつきにくいため、注意が必要です。 一方で、求人数の多さは若い人ほどメリットになるので、特に20代で転職しようとしている人には難しさがあります。つまり自分に合ったバランスを考えてエージェントを選ばなければならないということです。 このような悩みのある人には、「マイナビエージェント」やtype転職エージェントのような、リクルートとパーソルキャリア(doda)以外の会社がやっているエージェントサービスを使うのがおすすめです。

転職サービスは目的に合わせた利用を

いかがだったでしょうか。求人掲載数が多いのは魅力ですが、やはりアドバイザーの質がバラバラなのは不安な点です。「とにかく早く転職したい」「できるだけいろいろな種類の仕事を見たい」という人には合いそうです。

求人数やサポートなど、自分に合った要素を考え、「doda」や「マイナビエージェント」などを合わせて使うようにしましょう。 使うべき転職サービスは人によって違います。転職の目的や担当者との相性を考えて、自分に合ったものだけを使うようにしましょう。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。 ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!
タイトルとURLをコピーしました