業界不動の最大手リクルートエージェント
「リクルートエージェント」は長らく業界最大手を維持するリクルートが提供するエージェントサービスです。転職サイトの「リクナビNEXT」と同じく、業界最多の求人数を持っています。
求人数が多いことは利用者にとっては大きなメリットのため、おすすめエージェントとして挙げる人も多いです。利用者も多いので、良いものも悪いものも口コミは多いです。 今回はそんな「リクルートエージェント」の口コミを調査しました。
転職を検討されては… 今より好条件で働きやすい会社はあると思います。 リクルートエージェントがおススメです。
— 大塩敬太郎㌠@けもフレ=たつき監督 (@yamato8d) 2018年11月8日
リクルートエージェントの良い評判
まずは良い評判から紹介していきます。リクルートエージェントの良い点は、
・キャリアアドバイザーの対応が良い ・求人数が多い ・転職対策セミナーがためになった ・サイトが使いやすい
といったものがありました。アドバイザーの対応が良かった
担当者が親身だった、優しかった、力になってくれたと絶賛する声が多くありました。業界1位は伊達じゃないということでしょうか。研修も充実していますし、利用者が多いので実践で学ぶ機会も多いので、レベルの高いアドバイザーが多くいます。
リクルートエージェントは対応早かっし親身やったし、またリクルートエージェント使おうかな。
— ボブレット・ターナー (@f5o0f5) 2018年11月12日
リクルートエージェントの女性本当に素晴らしい人だったので名指しで書きたいくらい....アンケートフォームみたいなところあったらべた褒めしとこ....
— 全裸er (@ZENRAer) 2018年11月16日
リクルートエージェントに登録してました。職歴があまりないので応募はほとんどしなかったのですが、最初にあった面談はする価値がありました。
— 石川 (@3K56WsEWGSgKUyK) 2018年11月18日
自分は転職にリクルートエージェント使ったけど、担当のおねーちゃんが凄く良い人だった。色々助けてもらって今でも感謝してます。担当の人って大事。 あと、女性だとやる気が湧く、これは間違い無い。
— キングジョー (@DhcB3RWjL6A0ttH) 2018年11月11日
セミナー・選考対策がためになった
リクルートエージェントは全国各地で転職活動の役に立つセミナーを開催しています。セミナーの感想は少なかったですが、好評なようでした。
リクルートエージェントの面接向上セミナーとやらに行ってきましたが、自分がこれまでマッチした会社(虹までいったが、最終、お断りした)とアンマッチだった会社との差がよく解った。 大人なんだから、わかっとけよ! っていう内容かもしれないが、 私、客観性を欠いてるの。 受けてよかった。
— こずえ (@Ququmi) 2018年11月2日
リクルートエージェントを利用した際、一番実用的で役に立ったと感じたのが模擬面接のサービスです。登録者の場合、申し込みを行えば模擬面接を行ってもらえ、後で改善した方がいい点をフィードバックしてくれますし、地方在住の人であれば電話での模擬面接も行っているそうです。また、面接力向上セミナーというセミナーも行われていて、面接官の質問の意図や選考時に見ているポイント、具体的な転職理由や志望理由、自己PRの伝え方などもアドバイスしてもらえます。恐らく中途採用の転職で頻繁に面接を受け、場慣れしている人は少ないと思うので、こういったセミナーを受けておくのとおかないのとでは自信も変わるし、不安が取り除ける要素があるのでこれは凄くおすすめできると思います。4 stars 30代前半 精密機械メーカー 男性 2018/10/15
出典: https://agent.jobmark.jp/r-agent.html#12 |
求人数が圧倒的
保有求人数が業界最多であることについては、もはや説明不要でしょう。どれだけ担当者が良くても求人を持っていなければ始まりません。求人が多いことはそれだけで高評価要因です。
転職エージェントで一番使えるのはなんやかんやでリクルートエージェントですね。求人量が圧倒的だから。
— 太郎丸@転職エヴァンジェリスト (@tenche1204) 2018年10月21日
転職エージェントは、総合的にはリクルートエージェントがおすすめ。理由は案件の件数が多いから。でも、直近はマンパワーから紹介予定派遣だった。正直、派遣時代の方が手取りは多かった。
— ナコ@東京文フリF-20 (@nakotic) 2018年10月16日
・リクルートエージェント とにかく求人数が多い。ただし担当からオススメで上がってくるのは精度が低くてほぼ参考にならず。結局自分で検索して見つけたところに応募した。 求人を「気になる」登録すると、ライバル数(気になる数/応募者数)が分かるので、選考通過率の目安になる。
— 半分あおい ▓▓‹:) (@aoitasu) 2018年10月26日
サイトが使いやすい
サイトが使いやすいという口コミもありました。リクルートエージェントはPersonal Desktopという自分専用ページがあり、日程調査や応募管理ができます。
場合によっては求人詳細を開き、戻ったら一度更新しなければいけないというサイトも多いのではないでしょうか。小さな違いですが、サイトで求人が見やすいというのは重要です。 短期間で転職を決めたいという人はいくつも求人を見なければいけないので、消費時間にも地味に差が出てきます。リクルートエージェントは求人数も多いため、使いやすく検索しやすいというのは良いですね。