マイナビエージェントはブラックだらけ?上から目線?口コミを徹底調査

転職・就活

マイナビエージェントの悪い口コミ

主な悪い口コミとしては、

・キャリアアドバイザーが上から目線 ・求人紹介数が少ない ・求人の質が低い ・社内の情報管理に疑問 ・連絡がこない

の5つがありました。良い口コミと矛盾するものもありますが、利用者や担当者との相性によってかなり感じ方は変わるので、仕方がないものになります。

アドバイザーが上から目線

キャリアアドバイザーが嫌い・うざいという口コミはどの転職エージェントにもありますが、マイナビエージェントは「上から目線」という表現が使われる割合が高くなっていました。今はかなりの売り手市場ということもあり、エージェントのプッシュで入れることができるという自負の現れなのでしょうか。

アドバイザーが良い人だったと言っている人がいることからわかるように、担当者に寄る部分があるので、上から目線と感じたらすぐ担当を変えてもらうといいでしょう。

求人の質が悪い

転職者のスキルにもよって変わるので鵜呑みにはできませんが、求人の質が低いことを示唆する書き込みもありました。掲載されている求人が既にないと言われたということもあるようで、紹介される求人にはやや気を配る必要があります。

利用者は2,30代の若手がほとんどなので、スキルや実績の問題で良い求人が紹介できないということは比較的多くなっていてもおかしくはありません。 この方はマイナビエージェントで転職した結果、前職よりも合わなくなりでまた転職することになってしまったようです。 こちらは好意的な口コミではあるものの、しっかり自分で選んでいくというスタンスが入っていて、平均的な求人の質は必ずしも高くないことが伺えます。

社内管理に不安がある

意外な書き込みとしては、社内の体制に疑問を持ったという人が結構多かったことが挙げられるでしょう。

メールを送ると言いながら送らない、面談前なのに紹介メールが来る、登録メール自体こないなど、社内の管理システムが整っていないのではないかと思うようなものがありました。「リクルートエージェント」も連絡がこないという口コミがありますが、これらのエージェントを使う際は、転職活動が止まってしまうリスクを減らすためにもやはり複数利用が絶対ということになるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました