リクナビNEXTはスカウトがしつこい?登録が面倒?本当の評判を調査

転職・就活

リクナビNEXTとは

リクナビNEXTはスカウトがしつこい?登録が面倒?本当の評判を調査

リクナビNEXT」はリクルートが運営する転職サイトです。掲載求人数が圧倒的1位で、転職者の8割が登録しているといわれています。

電車にも広告が出ていることがあるので、特に関東に住んでいる人は誰でも名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。 転職について書いているサイトなどでは、「転職するならまずリクナビNEXTに登録」と書いてあることが多いですが、実際の評判はどうなのでしょうか。良い評判についての情報は簡単に集められるので、今回は悪い口コミを多く紹介します。

リクナビNEXTの良い評判

リクナビNEXTの良い口コミとしては、

・求人数が多い ・意外と条件の良い募集が多い ・未経験歓迎の募集も多い

というものがありました。これといって特筆すべきものではないでしょう。 やはり「仕事で嫌なことがあったからリクナビNEXT登録する」「転職したいからとりあえず登録する」という人が多くいました。転職エージェントと比べるとかなり気軽に登録しているのがわかります。

求人数が多い

求人数圧倒的1位で知られるリクナビNEXTですが、求人の多さについて話す人は意外にもほとんどいませんでした。求人数の多さはあちこちで言われているので、特に何も思わないのかもしれません。

意外と条件の良い求人が多い

ハローワークとどちらがブラック企業が多いのか?という話が出たりもするリクナビNEXTですが、条件が良いと言っている人もいました。

ただし、このように実は正社員の募集ではなかった、掲載条件と実態が違うということもあるので注意しましょう。入社前にしっかり条件を確認し、選考中におかしいと思ったことがあれば躊躇せず辞退しましょう。 ブラック企業に転職した結果また転職しなければいけないというのが一番悪い展開です。

未経験歓迎募集が多い

未経験歓迎の募集が多いと感じる人が多いようです。ただし未経験歓迎と書いているからといって、未経験でも簡単に転職できるというわけではないので、その点は注意しましょう。

また、転職者の8割と言われるほどの利用者の多さによる倍率の高さに注目する人もいました。

他の転職サイトとの比較

参考程度ですが、有名な転職サイトの比較をしている人がいたので紹介します。

リクナビNEXTの悪い評判

リクナビNEXTの悪い口コミは

・求人の質が低い ・競争率が高い ・オファーメール(スカウト)が多すぎる ・サイトが使いにくい ・現職や前職のスカウトが来る ・転職エージェントからスカウトが来てブラック企業を紹介される

などがありました。 意外なものとしては倍率が高いというものでしょうか。登録者が多い分、条件の良い募集には応募が殺到します。人気の高い大企業が中途採用で転職エージェントをよく使うのも、これが理由でしょう。 採用の見込みがない会社ばかり受けても時間の無駄になるので、現実的な条件も考えつつ、効率的に転職活動を進めましょう。
タイトルとURLをコピーしました