在籍中の会社からもスカウトが来るリクナビNEXTさん最強!
— めそんこ (@_mesonco_) 2018年6月11日
ずっとマイナビ転職とかリクナビnext登録したままなんんだけど、自社からオファーきた。。。
— megahehe (@megahe) 2018年11月16日
転職エージェントからブラック企業の紹介が来る
リクナビNEXTは他の人材紹介会社も利用していて、募集している企業やリクルート以外の人材紹介会社からもメールが届くことがあります。
実際にマイナビからスカウトが来たり、転職エージェントからスカウトが来てそっちを使って転職した、という話があります。リクナビNEXTの転職エージェントは私の回りでもブラックばかり斡旋されるって大不評だったけどなあ(そもリクルート絡みはどこもかしこも評判が悪い)。エージェントは楽だけどクソ案件押し付けられることも多いから、自分で選んで自分で段取りつけるやつのが確実と思う。
— てつこ@卓ゲとESOと一次BLと (@Tetuko_CoC) 2018年6月6日
リクナビNEXTを使うべき人はどんな人?
できるだけ早く転職したい人にはおすすめ
求人数の多さが一番メリットになるのは、できるだけ早く転職したいという人です。ブラック企業で働いていてもう長くは続けられないと感じているような人は、登録しておきたいところです。
スカウトが多いのは情報量が多いとも言えるので、とにかく多くの求人を見てできるだけ早く転職を決めたい人にとっては、メリットにもなりえます。 また、「」もあわせて登録すると良いでしょう。エージェントの利用もおすすめです。未経験の仕事に転職したい人にはおすすめ
未経験の業界や職種で働きたいという人にもおすすめです。未経験の仕事の場合は、転職後に活躍できるまで、どうしても時間がかかってしまいます。
転職エージェントの場合、年収の3割が相場と言われる紹介料がかかるので、転職サイトなどの自己応募型の媒体の方が企業側のコストは低くなります。採用費が高いのに戦力になるまでに時間がかかるというのは、会社にとってはよくありません。 よって、未経験職を目指す場合は転職サイトなどで自己応募する方が、採用されやすくなります。業界や職種が決まっている人は専門のサービスを
リクナビNEXTはあらゆる業界の求人が掲載されていますが、前述の通り倍率が高いという問題もあるので、行きたい業界が決まっていて、その業界を専門にしている転職サイトや転職エージェントがあれば、そちらを使う方がいいでしょう。
例としてIT業界専門の会社であれば、「ギークリー」や「Green」などがあります。転職サービスは目的に合わせた利用を
いかがだったでしょうか。やはり求人数の多さが「リクナビNEXT」の最大の魅力です。一方メールが多すぎることや転職活動をしていることが会社にバレる可能性があるなど、注意点もあるので、登録時は気を付けましょう。
求人数やサポートなど、自分に合った要素を考え、転職エージェントなどもあわせて使うと良いでしょう。 まずは「リクルートエージェント」、「doda」や「マイナビエージェント」など、複数の大手エージェントへの登録がおすすめです。 使うべき転職サービスは人によって違います。転職の目的や担当者との相性を考えて、自分に合ったものだけを使うようにしましょう。転職するならマイナビエージェントがおすすめ!
一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」や「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。
転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。 ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
\業界大手の信頼と安心感!/