リクナビNEXTはスカウトがしつこい?登録が面倒?本当の評判を調査

転職・就活

求人の質が低い

おそらく一番気になる人が多いのが、ブラック企業の求人が多いのではないか?ということです。やはり「転職したらブラックだった」、「以前働いていたブラック企業の求人が載っていて、しかも条件は嘘のものだった」という口コミはいくつもありました

ブラック企業を避けるなら、可能な限り転職エージェントを使うことをおすすめします。転職サイトよりも転職エージェント経由の方が採用費が高いので、定着率の低いブラック企業にとっては使いにくいです。ただし採用費が高い分ボーダーラインも上がることを認識しておきましょう。 リクルートエージェント公式サイトはこちら

競争率が高い

転職者の8割が使うと言われるほどの圧倒的シェアを持つだけあって、優良求人の倍率はほかの媒体よりも高くなります。あえてリクナビNEXT以外の転職サイトをメインに使うという人もいました。

オファーメール(スカウト)が多すぎる

求人の豊富さに次いでリクナビNEXTの評判として定着しているのが、スカウトメールの多さです。同じく求人数の多さで知られるdodaもスカウトが多すぎるとよく言われます。

重要なメールが埋もれてしまわないよう、リクナビNEXTやdodaに登録するときは、専用のメールアドレスを使うと良いでしょう。 スカウトを止める方法はヘルプページに書いてあるので、見てみてください。 参考:

サイトが使いづらい

サイトが使いにくいと言っている人もいました。中には求人を業界で検索する方法がわからないという人もいました。

元々掲載数が多すぎて検索するのも大変なので、使いにくいと思ったら「リクルートエージェント」を使うと良いでしょう。面談で条件について話した上でマッチする求人を紹介してもらえます。

現職/前職のスカウトが来る

これも利用者が多すぎるが故のデメリットですが、今働いている会社や前働いていた会社からスカウトが来たという人がいました。現在の会社に転職活動がバレる可能性が十分にあるということでもあるので、隠したい場合は注意しましょう。

キャリトレや「」は現在の会社からは見えないようになっているので、気になるのであればそちらも使ってみると良いでしょう。
タイトルとURLをコピーしました