企業のサイレントお祈りの理由・仕返しの方法・問い合わせるか

転職・就活

サイレントお祈りとは?

企業のサイレントお祈りの理由・仕返しの方法・問い合わせるか

就活ではサイレントお祈りというものがあり、多くの就活生を悩ませています。またサイレントお祈りは新卒の就活だけに存在するものではなく、転職などでも起きることがあります。サイレントお祈りは社会的にも問題になっていますが、そもそもサイレントお祈りとは何のことを言うのか知らないという人も多いです。

サイレントお祈りについて正しく理解していなければ上手に対処することはできませんし、すでにサイレントお祈りを経験してしまっている可能性もあります。サイレントお祈りに素早く気づき、上手に対処するためにも、どんなものなのかを正しく理解しておきましょう。

不採用の結果がこない

企業のサイレントお祈りの理由・仕返しの方法・問い合わせるか

サイレントお祈りとは、不採用の結果が通知されないことを指して言います。就活では不採用通知がメールでくることが多く、不採用の場合は文末に「益々のご活躍をお祈り申し上げます」などを書かれていることが多いです。

この「お祈り申し上げる」の部分から不採用メールのことをお祈りメールと呼び、その不採用のメールすらこないことをサイレントお祈りと呼んでいます。不採用の通知がくるのは辛いことですし、ショックを受ける人も多いですが、通知がこないことで別の企業の選考にも進みづらく、もやもやしてしまうことからサイレントお祈りを嫌う人は多いです。 たとえ不合格であっても最低限通知はしてほしいと考える人が多いため、サイレントお祈りは就活生のチャンスを奪うものとして問題視されています。

事前に予告している場合も

サイレントお祈りは不採用メールなどが届かないことを指して使われるものですが、企業によっては不採用の場合は通知しないと事前に通告している場合もあります。すべての企業が合格者、不合格者全員に連絡をするとは限らず、合格者のみに連絡をするという企業も少なくありません。

何の通告もなしに企業から連絡がない場合はサイレントお祈りと言えますが、事前に通告があった場合はサイレントお祈りとは言えません。企業としてもあらかじめ通告していますし、それを聞いていない方が悪いとされてしまいます。 また事前に通告している場合は、結果発表の期間も告げられていることが多いですし、その場合は期限内で連絡がこなければ不採用になったと諦めなければなりません。

企業のサイレントお祈りの理由は?

企業のサイレントお祈りの理由・仕返しの方法・問い合わせるか

サイレントお祈りをされると、次の企業の選考を受けづらくなってしまいますし、結果が気になって就活に身が入らないことも多いです。ダメならダメできっぱりと諦めたいと考える人は多いですし、不採用通知もしっかりと連絡してほしいと考える人がほとんどです。

それでも企業によってはサイレントお祈りを行いますし、それに困っている人も少なくありません。しかし企業としても就活生をわざと苦しめようとしてサイレントお祈りをしているわけではありません。 サイレントお祈りをするのには理由がありますし、企業としてのメリットを考えてサイレントお祈りが行われている場合もあります。企業がサイレントお祈りをする理由を知って、さらに理解を深めていきましょう。

転職

転職でサイレントお祈りをする理由としては、全く興味を持たれていない可能性が高いです。転職の場合は個人と企業との関わりだけではなく、応募者が在籍している企業との関わりにもなりますし、お互いに礼儀は重んじなければなりません。

転職試験を受けていても、不合格になればその企業に就職することなく、前職の企業のまま働き続ける可能性もあります。企業同士何がどこで結びつくか分かりませんし、どんな場合でもリスクを考慮すれば丁寧に接しておく必要があります。 しかしサイレントお祈りをするということは、それらの礼儀なども無視して構わない相手として見られている可能性が高いです。マナーを気にするだけ無駄と考えられていますので、評価は限りなく低いと言えます。

連絡の手間を省くため

企業のサイレントお祈りの理由・仕返しの方法・問い合わせるか

企業がサイレントお祈りをする理由としては、連絡の手間を省くためであることが挙げられます。不採用の通知を出す場合にもメールなどを作成しなければなりませんし、少なからず時間がかかってしまいます。

新卒の就活などであれば企業の採用担当も忙しいですし、少しでも時間の短縮を図りたいと考える人は多いです。一度不採用が決まればそこから覆ることはまずありませんし、企業と就活生との関係もそれっきりになります。
タイトルとURLをコピーしました