悪い評判ばかり?ギークリーの本当の口コミ調べてみた

転職・就活
ギークリーの特徴として、「リクナビNEXT」などの外部のサイトでのスカウトメールがしつこいというものが挙げられます。同じくIT系の専門エージェントのワークポートも、同じ傾向があります。 転職サイトでスカウトが来る

【注意】自分に無断で応募される?

ギークリーの特徴的な悪評として、勝手に応募されるというものがありました。求人票や希望職種が間違っているというのはたまにありますが、無断で応募されるというのはほとんどみかけません。

後述しますが、そもそもの傾向として応募数を増やそうとするようなので、その一環でしょう。事前に、無断で応募するようなら他のエージェントを使うなどと言っておきましょう。

とにかく多く応募させようとしてくる

希望条件より内定の可能性を優先して求人紹介をする、というのが転職エージェントにありがちな問題なのですが、ギークリーの場合はたくさん受けさせられるとのことでした。

今の仕事に不満があって転職したいのであればもちろん応募数は多い方がいいのですが、ギークリーの場合志望度がかなり低くても応募する人が多いのか、企業側からの不満もあるようです。

ギークリーを使うべきなのはどんな人?

とにかく早く転職したい人だけが使うべき

ギークリーの特徴的な部分は、転職エージェントとしては応募数が多くなることです。

システマチックという表現をしている人もいましたが、面談時に何件紹介する、最初に何社応募するなど、目安をはっきり決めていてそれをプッシュしてくる可能性もあります。 自然と面接が増えて時間もかかるため、仕事が忙しい時期ではパンクしてしまうでしょう。良い求人があればくらいの気持ちの人も、押しの強さに戸惑ってしまいそうです。 どちらかというと職場の人間関係やパワハラ、給料などの悩みがある人に向いているでしょう。
タイトルとURLをコピーしました