嫌われる女の特徴|女に嫌われる/異性に嫌われる/上司/ママ友/友達

自分磨き

嫌われる女と好かれる女の違い

嫌われる女

嫌われる女の特徴として、だいたい共通しているものがあります。「自慢話をする、自慢話が多い」「不満、陰口、悪口をよく言う」「人によって態度を変える」これらの特徴は、同性異性問わず、嫌われやすい特徴と言えそうです。

好かれる女

・一緒にいて楽しい人

・雰囲気が明るい人 ・適度な自己主張がある人 ・常識がある人 ・努力する人 ・優しい人、思いやりがある人 好かれる女の特徴を挙げてみました。常識がある、という言葉にまとめてしまいましたが、謝罪やお礼、感謝をちゃんと口に出来ること、場の空気を読むこと、言葉遣いや態度がきちんとしているなどは全て、一般常識の中に含まれています。 適度な自己主張というのは意外に思われるかもしれませんが、自分のない人というのは付き合いにくく、どんな人なのか分からないと思われているようです。明るくポジティブで付き合いやすく、話が楽しい人が好かれる女として人気があります。

嫌われる女、好かれる女、その違いは?

嫌われる女、好かれる女の特徴を紹介してみましたが、両者で明らかに違う部分があります。ちゃんと目の前にいる人のことを考えているかどうか、という部分です。嫌われる女と好かれる女では、ここに大きな違いがあります。嫌われる女は相手のことなど考えずに自分のしたいことばかりで、好かれる女は相手を思いやって会話することが出来る人、ということになります。

好かれるか嫌われるか、その分かれ目は相手のことを考えることが出来るかどうか、が大きいのです。かといって、相手のことばかり考えて言いなりになった方がよい、というのではありません。自己主張のない人も好かれることはありません。適度に距離をとり、適度に自己主張が出来、周りや他人のことを考えて行動出来る人が好かれるのです。

嫌われる女診断

出かけるときによく誘うのは…… ○自分 ×誘われて出かける

友達と話をしているだけで2時間も3時間もたってることが…… ○ない ×よくある LINEやメールがきても返事をしないことがある…… ○ある ×ない 頼まれたことをすぐにやる…… ○やらない ×すぐにやる 話をしているときに相手の顔を…… ○見ていない ×見ている 注目を集めることが好き…… ○好き ×そうでもない これらの診断で○の方が多い方は、必ずしも嫌われる女であるということではありませんが、その傾向が強い部分があるということにります。自分の行動や話し方には、注意しましょう。

嫌われる女に関するおすすめの本

嫌われる女にならないための、好かれる女になる方法やモテる女になる方法のような本はたくさん出版されています。中でも2つほど、選んで紹介します。

○檀 れみ『好かれて幸せになる生き方 イイ男、イイ女に学ぶ、可愛がられるモテ法則44』 (スマートブックス) Kindle版 元銀座の高級クラブホステスであった作者による、ビジネス書のような、男女問わず読める、人に好かれるための秘訣が書かれた本です。

○藤本 勝義の『好かれる女・嫌われる女―源氏物語の恋と現代』(新典社) こちらは源氏物語の姫君を題材に、好かれる女・嫌われる女を分析した本になっています。

好かれる女になりましょう

まず、言葉遣いや食事の仕方、お礼や謝罪の言葉を言うなどの基本的な常識を身につけましょう。誰に対しても態度を変えないようにしましょう。見ていないようで、人は見ています。人と話をするときにはなるべくポジティブな話をするように心がけ、笑顔で話しかけるなどしていると明るい雰囲気が身についてくるでしょう。

自分が話すだけでなく、人の話もよく聞きましょう。聞き流すのではなく、相槌をうったりしてちゃんと聞いているよ、という態度を示すことが大事です。他人の悪口は言わないように心がけましょう。悪口を言わない人は信頼されるものなのです。それでも何か言いたいことがあるときは、直接本人に伝えましょう。陰口はよくありません。

嫌われる女にならないために

いかがでしたでしょうか?それはちょっと、心当たりがあると思った人もいるかもしれません。もしかしたら、今になって女友達そういえば少ないのに気づいた、なんてこともあるかもしれませんが、今からでも自分を変えることは出来ます。人に好かれるには、明るくポジティブで、他人に思いやりをもっていることが大事になります。

これから自分の言動や話す内容を心がけ、相手のことを考えて行動することが出来るようになれば、あなたが好かれる女になることだって不可能ではありません。努力する姿も、好かれます。ただし、努力する姿をひけらかしては台無しです。まずは意識してみること、そこから始めてみましょう。
タイトルとURLをコピーしました