肩こりに効く枕おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

暮らしの知恵
口コミ

高さ調整が出来るフラットな枕を探して色々試した結果、この商品が一番合っているようです。簡単に洗浄できるのも良いです購入して1年程ですが、耐久性も問題ありません。

ハナロロの「わたしまくら」は、自分好みの組み合わせでカスタマイズすることができます。標準セットであれば、約6000円で買うことができます。

「標準セット」と呼ばれているのは「わたしまくら」が、オーダーメイド感覚で選べる枕だからです。 「わたしまくら」の標準セットは、2種類の高反発ウレタンの5枚組でできています。組み合わせを変えることによって、自分にフィットする理想の枕をつくることができ、ウレタンの枚数を増減させることで、微妙な高さ調整が可能になる仕組みです。

おすすめの肩こりに効く枕3つと代表製品

肩こりに効く枕おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ここからは、肩こりに効くおすすめの枕3つとその代表製品についてご紹介します。

最近では、肩こりに効く枕も「機能性」から一歩進んで、「緊張を和らげリラックスできる」性能を高めたものが出てきました。もちろん、これまでの機能性も備えた上にです。 頭・首・肩を支えてくれ、寝返りを打っても高さが変わらず、安定性が高い高機能枕でありながら、さらに「リラックス効果」を高めた枕です。 枕は「おやすみのパートナー」ですから、機能性一辺倒ではなく、緊張を和らげる性能にも期待したいところです。

首筋の緊張を和らげる枕

通販生活のメディカル枕
通販生活のメディカル枕
口コミ

こちらの枕を使用してからは首の調子も良くなりました。何より熟睡出来るのが嬉しいです。 先日頚椎の手術を受けたのですが…入院先にもこの枕を持って行ったくらいです。

「通販生活」のメディカル枕は、独自の凹凸構造が首・肩・あごの筋肉の緊張を和らげてくれる枕です。今ではアマゾンでも買うことができます

固めの凸部が首筋をサポートし、柔らかめの凹部が頭の重みを受け止めて最適な高さに維持してくれるので、筋肉に不要な力がかからなくなる仕組みです。 枕の部分ごとに、それぞれ異なる寝心地ポイントがあり、その夜の気分に応じて寝心地を選ぶことができる嬉しい枕でもあります。

首の筋肉を使わずにリラックスできる枕

マニフレックス 枕 高反発 ピロー グランデ
マニフレックス 枕 高反発 ピロー グランデ

¥ 18,442
口コミ

もうこれなしでは寝られない気がします。大げさなようですが私にとっては最高の枕です。一度この枕を使ってしまうと、頭を預けたときの心地よさから抜け出せなくなります。

「マニフレックスピローグランデ」は、大きなサイズの枕で、肩から乗せることで形状が変わり、首の筋肉に余計な力が入らないようにしてくれる枕です。

高反発タイプの枕のひとつで、沈み込みと支えのバランスが絶妙です。柔らかいのにしっかりと支える、「枕が頭や首に合わせてくれる枕」と言われています。 寝返りや横寝にも相性が良く、世界でベストセラーになっている枕です。どんな姿勢にもフィットして、首の筋肉から力を抜いてくれる、自由自在な高機能枕と言えるでしょう。

無理のない自然な姿勢で眠れるストレッチ枕

グランピロー 羽毛 高級ダウン
グランピロー 羽毛 高級ダウン

¥ 39,420
口コミ

ストレートネックで首こり、肩こりが酷かったのですが、この枕で就寝するようになって症状が軽減しました。寝ていると首周辺が暖かくなり血流が良くなったように感じます。

「グランピロー」は、日本鍼灸協会所属の鍼灸師が監修した枕です。

「枕は一体型」という固定概念を覆し、上下二つの枕をつなげる構造で、頭にかかる力と首にかかる力を分散させています。その結果、自然な姿勢で睡眠をとることができ、胸が広がって楽に呼吸することが可能になりました。 睡眠中の呼吸を整えることで、血流が良くなり、肩こりを改善します。筋肉をリラックスさせるだけでなく、ストレッチもしてくれる枕と言えるでしょう。

いい睡眠をとるためにいい枕にこだわろう

肩こりに効く枕おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ここまで見てきたように、自然な姿勢で体を伸ばし、深く眠ることは、肩こりの改善につながります。 つまり、睡眠は、ひとつの全身運動と言えるのではないでしょうか。

そのためのツールとして、枕は実用性から機能性へ、リラックス・ストレッチ性へと進化してきました。それに伴って、枕がケアしてくれる体の部分も、頭から首・肩へ、腕や背中へ、呼吸へと全身に関わるようになりました。 肩こりに効く枕は、健康に効く枕でもあります。枕にこだわって、肩こりのない健康な目覚めを目指しましょう。
タイトルとURLをコピーしました