B専と言われたらチェックしたい!男女別B専診断

自分磨き

感染拡大中の流行語それはB専

B専と言われたらチェックしたい!男女別B専診断

B専(ビーセン)という言葉が、近頃、若い人たちを中心に、頻繁に話されています。B専のB(ビー)は、「bad looking=バッドルッキング」の頭文字をとったBで、和訳すると「みっともない」という意味になります。専は「専門」の専です。ということは、B専とは「みっともない専門」ということになります。

このように、B専とは、あまりよくないどころか、非常に悪い意味でつかわれている言葉になります。ですので、周囲の人達から、「B専だ!」と言われてしまったら、これは大変な問題です。一体なぜ、「B専」という言葉がよく言われるようになったのでしょうか?そもそもB専とはどういう人の事を指すのでしょうか。「B専」に秘められた謎を探ります。

B専って一体何?B専てどういう意味なの

B専と言われたらチェックしたい!男女別B専診断

B専のBはbad lookingのbで、みっともないと言う意味の英語です。専は専門の専。ですのでB専は、みっともない専門の女性、又は男性を示す言葉です。「違いますよ。B専のBは、busaiku(ブ・サ・イ・ク)のB。ブ男(女)専門という意味です。」という声が聞こえてきますが、はい、もちろん存じております。ですが、そこをあえて、B専を「bad looking=みっともない専門」とした上で、お話がしたいのです。

言い訳になりますが、「みっともない」を検索してみますと、(人が見たくないと思う様子。見苦しい)ということですから、その意味では「ブサイク」も同じです。問題なのは、B専という言葉が、「あの人はB専よ」と揶揄する周囲の人達の認識と、「B専」と呼ばれている当事者の女性、男性たちとの認識に、大きなギャップがあるという事です。

周囲の人がB専だとうしろ指をさす理由は

B専と言われたらチェックしたい!男女別B専診断

B専を検索してみますと、掲載されている記事の多くは、「なぜB専になるのか」、「B専の人の心理」、「B専女性(男性)がBな相手を選ぶ理由」といったものです。そして、どれを見ても、記事の内容はよく似ています。それらをざっくりと総括してみますと、B専の人は、自分に自信がない、独占欲が強い、という、どこかで聞いたような言葉が出てきます。

他には、最初から妥協して相手を選んでいる、相手がBな人だと自分が目立つといった、前の二つと基本的に同じ意味のものや、以前に、恋愛でひどい裏切りを経験した、とか、Bの人なら自分に尽くしてくれるから、など、つまるところ、B専になる理由はどれも、自分に自信がないので、自分自身が独占欲、支配欲を満たせる相手を選ぶため、という事になります。

興味深いのは、この「自分に自信がない」「独占欲が強い」というのは、一般的によく言われている、“人が嫉妬をする理由”と、ピタリと同じなのです。

これまでにない激しさで非難を浴びている近頃のB専

B専と言われたらチェックしたい!男女別B専診断

巷では、誰かの事を指して、「あの娘、B専よ」とか、「あの男、B専らしいわよ。最悪よね」なんていう、B専の嫌疑が掛けられた人をさげすんだり、あからさまに非難をあびせる発言をしたりという人が、目立って増えています。そんな「アンチB専」の人の多くは女性ではないかと思いますが、なぜ、最近の若い女性たちは、そんなにもB専が嫌なのでしょうか。

アンチB専たちが思うこと

自分に自信がないB専は、Bと付き合おうとすることで安心したり、自分が持つコンプレックスを都合よく紛らわせたり、無理やり優越感を獲得しようとしているなんて身勝手な考え方でしょうか。そういうB専に目をつけられたり、付き合ったりする方にしてみれば、冗談じゃないって思います。まるで、お前はBだって言われているようです。

自分があまり美しくないとわかっているとしても、Bだから目をつけた、告白しただなんて、そんなにもはっきりと思われているなんて、気分が悪くならないわけがない、とにかく、B専の人は自分勝手なのです。

アンチB専の人達は、おおむねこんな風に、B専の人の事を考えているようです。読んでみますと相当に露骨なB専非難をなさっておられます。しかも、真摯に迫る内容ですので、おそらく、実体験に基づいた真実なのでしょう。このように、大変に問題のあるB専の人は現実に存在します。

実はかなり以前からあった問題あるB専思想

アンチB専の人達が指摘する、非情なB専思想は、実は数十年前にも世間でささやかれていました。その当時、言われていたのは、こんな考え方でした。

ある若い男性が、AさんとBさんという二人の女性について、友人に語った話です。Aさんという人は大変な美人で、周囲の男性たちの誰もが憧れる存在だといいます。片やBさんの方は、それほど美しいという事もなく、どちらかといえば平凡で、男性たちからは、さほど関心を持たれない女性だったそうです。

その男性の言い分は、「僕はAさんの事がずっと好きだった。けれども、決して付き合おうとは思わない。もし付き合ったら、自分の事をどう思ってくれているのか、気を使ってばかりいなきゃならない。僕が付き合うなら断然Bの方だよ。特にBの事が好きなわけじゃないが、だから一緒に居ても気を使わないだろうし、セックスだって気楽に出来るし。その方がいいんだ」と、言ってこの男性は、実際にBさんとお付き合いをしたのだそうです。

恋愛の本質をくつがえす不幸なB専思想

先程の男性の話は、当時「最近の若者たちの恋愛傾向」というお題目で、少なからず物議をかもしたといいます。話を聞いた人は、「なるほど、確かにそのとおりだ。共感できる」と「本当にそれでいいのか?全く共感できない」という相反する意見に二分されました。

この男性のように、恋愛する対象を、ひたすらひとりよがりな合理性の下に選択するという考え方は、アンチB専の人達の言う、自分が優越感を持ちたいがために、好きでもない相手を彼女にしてしまおうとする、自分勝手なひどいやり方と、全く一致しています。

つまり、B専問題は決して今始まった事ではなく、もう相当に長い年月をかけて存在し続け、現在に至ったということです。しかもほとんど野放図な状態で、この非情なB専の問題について、それほど指摘されずに来たわけです。アンチB専を唱える人たちには、この問題あるB専との関係で、心にダメージを受けた経験があり、また、今の時代は、きっとそういう人たちが増えているために、ようやくB専問題が多く語られるようになったのでしょう。

男性・女性別危険なB専症候群への罹患度診断チェック

B専と言われたらチェックしたい!男女別B専診断

もしかして、あなたはB専ではないでしょうか。最近、急激に話題を拡大しているB専問題ですが、実のところ、B専だと指摘された人たちは、自分の事をそうだと認識しているのでしょうか。そこで、周囲の人から思いがけず「B専だ」と言われたりしないために、B専か否かを診断するツールを、男性、女性別に用意しました。

といっても、精神医学的な根拠を持つものではなく、単に、世間でよく話されている、B専症候群についての考察を、まとめただけのものですから、あくまでも参考程度にご解釈下さいますよう、お願いします。それぞれの診断項目をチェックして、あなたが危険なB専思想感染者かどうかを診断します。

女性版B専罹患度チェック

・以下の項目に該当する場合はチェックを入れて下さい。

1.□ 男性は顔よりも性格重視と日頃から言っている 2.□ 職場の飲み会でカラオケに行っても絶対に歌わない 3.□ 正直に言って服装のセンスには自信がない 4.□ 自分は友達づきあいが良い方だと思う 5.□ 彼氏の前でヒステリーになることがある 6.□ 浮気する人は卑怯だと思う 7.□ 彼氏の浮気は絶対に許せない 8.□ プレゼントは絶対に自分が欲しいものでなければ嫌だ 9.□ つまらないことでよく彼氏にやきもちを焼く 10□ 彼氏に自分の事が好きか厳しく問い詰めて相当強引に好きだと言わせることがある

採点方法

チェックにより獲得した点数を集計し、合計点数を出します。チェック項目によって獲得点数が違うので、以下の表に基づいてそれぞれ点数を加算します。合計点数ごとに下記の診断結果を参照し、あなたのB専罹患度が判明します。

(女性版用チェック項目別点数分類表) ◆一般的B専罹患度検査項目 獲得点数1点 項目 1、4、6、9 ◆中等度B専罹患度検査項目 獲得点数2点 項目 3、5、7 ◆重症B専罹患度検査項目  獲得点数5点 項目 2、8、10

診断結果

◆合計獲得点数が6以下の人=健康体です。 ごく普通の恋愛観です。今後もいつも通りに日々を過ごしていれば、出会った男性がイケメンでもBメンでも幸福な恋愛が出来るはずです。

◆合計獲得点数が7以上9以下の人=ややB専に罹りやすい傾向があるも、安全な範囲です。 若干ですが、お付き合いする男性に対して気後れしやすい傾向があります。けれども大丈夫です。小さなことでも自分の良いところを発見し、もっと自分自身を好きになることで、必ずや幸福な恋愛が実現できることでしょう。イケメンもBメンもきっと優しく温かい手で、あなたの事を待っています。

◆合計獲得点数が10以上の人=大変です。完全に危険なB専症候群に感染しています。これは問題です。あなたの恋愛観は、そのままにしていると些細なことで、何よりあなた自身を破壊してしまう危険があります。

今一度、気持ちを落ち着けて、自分を見つめなおし、恋愛にとって最も大切なものは何かを考えてみましょう。彼氏や周囲の人たち、または自分を傷つけてしまう前に、これまでの生活を再確認することで、きっと解決策が見つかります。

男性版B専罹患度チェック

・以下の項目に該当する場合はチェックを入れて下さい。

1.□ 自分はいつも控えめな女性が好みだと良く話している 2.□ おしゃれに関しては決して冒険せず周りの様子を見て慎重に服を選ぶ 3.□ 彼女の態度や発言にいちいちイライラすることがある 4.□ 仕事でも何でも必要以上に頑張りすぎる人を見下す傾向がある 5.□ 彼女が自分以外の男性と話すのを見るだけで強い怒りを覚える 6.□ 人前で恥をかかされるなんて事は絶対に許せない 7.□ きれいな女性は皆嘘つきだと思う 8.□ 彼女ならば自分のいう事は何でも素直に効くべきだと思う 9.□ 自分は友人に対してとても親切だと思う 10□ 家族では父親よりも母親と仲が良く話もよくする

採点方法

チェックにより獲得した点数を集計し、合計点数を出します。チェック項目によって獲得点数が違うので、以下の表に基づいてそれぞれ点数を加算します。合計点数ごとに下記の診断結果を参照し、あなたのB専罹患度が判明します。

(男性版用チェック項目別点数分類表) ◆一般的B専罹患度検査項目 獲得点数1点 項目 1、2、9 ◆中等度B専罹患度検査項目 獲得点数2点 項目 4、6、7、10 ◆重症B専罹患度検査項目  獲得点数5点 項目 3、5、8

診断結果

・合計獲得点数が6以下の人=健康体です。 ごく普通の恋愛観です。今後もいつも通りに日々を過ごしていれば、出会った女性がイケジョでもBジョでも幸福な恋愛が出来るはずです。

・合計獲得点数が7以上9以下の人=ややB専に罹りやすい傾向があるも、安全な範囲です。 若干ですが、お付き合いする女性に対してすぐ弱気になる傾向があります。けれども大丈夫です。無用な自尊心は捨てて、もっと素直な自分をおもてに出しましょう。そうすれば、必ず素敵なお相手にめぐり会えることでしょう。イケジョもBジョもきっと、清らかでゆったりした心で、あなたに見つけてもらえる事を願っています。

・合計獲得点数が10以上の人=大変です。完全に危険なB専症候群に感染しています。これは問題です。あなたの恋愛観は、そのままにしていると些細なことで、何よりあなた自身を破壊してしまう危険があります。今一度、気持ちを落ち着けて、女性とは男性より明らかに力が弱く、またとても傷つきやすい存在だという事を認識しましょう。

自分を見つめなおし、恋愛にとって最も大切なものは何かを考えてみましょう。大切な人や、または自分を深く傷つけてしまう前に、これまでの生活を再確認することで、きっとよい解決策が見つかります。

一体なぜ?危険なB専症候群に罹る理由とは

B専と言われたらチェックしたい!男女別B専診断

いかがでしたでしょうか?ご自分がB専か否かを判断することが出来たでしょうか。女性も男性も、この危険なB専症候群に罹ってしまうと、人を軽く見るようになり、誰かの事を大切に想うという、恋愛をするための決定的な要素が、非常にあいまいになってしまいます。

すると、自分はその人の事を愛しているのだという、恋愛する自分にとって確実な支えとなるものを見つけることができません。そうなると、お付き合いをしていても、自分に対して確証が持てないので、相手の事はもっと信用できなくなるのです。
タイトルとURLをコピーしました