残念美人とは
あなたの周りに「残念美人」と言われる女性はいませんか。あるいは、あなた自身が「残念美人」と言われたことはないでしょうか。
「残念美人」とは、ルックスが優れておりせっかくの美人であるのに、それを上回るほどの欠点をもっているため、手放しで「美人である」「素敵な女性だ」と褒めることのできない残念な女性のことを意味する言葉です。 例えば、美人だけれど非常にガサツな女性は残念美人だと言われてしまうでしょう。残念美人の特徴16コ
それでは一体、具体的にどのような特徴をもっていると残念美人とみなされてしまうのでしょうか。ここからは、残念美人に共通してみられる特徴についてご紹介していきます。
自分の容姿に自信があるという女性は、ぜひこの機会に、以下で取り上げる残念美人の特徴にご自身が当てはまっていないかどうかをチェックしてみてはいかがでしょうか。特徴1:ワガママ
残念美人の特徴としてまず挙げられるのが、ワガママで自己中心的な性格をしているということです。
どんなに容姿の整った美人であっても、エゴイスティックで他者のことを顧みない性格の持ち主であれば、せっかくの綺麗なルックスが台無しになってしまいます。 ちなみに、このような残念美人は「性格ブス」と表現することも可能でしょう。特徴2:プライドが高い
プライドが高くてお高くとまっているということも残念美人にみられる特徴の一つです。スタイルがよくて顔の造りが整っていたとしても、高慢ちきで他人にツンケンした態度をとっていれば、残念美人のレッテルが貼られてしまうでしょう。
例えば、何でも自分が一番でなければ気が済まない女性や、周囲の人に何かとマウンティングしようとする女性が、このようなタイプの残念美人の例として挙げられます。特徴3:ガサツ
残念美人によくみられる特徴として、ガサツであるということも挙げられるでしょう。美人だと、どうしても内面まで美しくて上品であると思われがちです。
美人に対してはこのような先入観が持たれがちなので、大雑把でガサツな性格をしていると、非常にがっかりされ、「あの人は残念美人だ」とみなされてしまうでしょう。 例えば、足でドアを開けたり閉めたりしている女性はちゃんと手で開け閉めするようにしましょう。特徴4:思いやりがない
他者への思いやりがないということも、残念美人の特徴の一つとして挙げられるでしょう。見た目が美しいとそれだけで内面に対するハードルが上がってしまうので、不親切で思いやりがない性格をしていることがわかると一気に幻滅されてしまいます。
例えば、子供に冷たかったり他人に親切にしようとしない美人は、総じて残念美人のレッテルを張られてしまうでしょう。特徴5:言葉遣いが悪い
残念美人の特徴の一つとして、言葉遣いが悪いということも挙げられます。どんなに綺麗な顔をしていても、汚い言葉遣いをしていれば「せっかく美人なのにもったいない」と思われ、残念美人に認定されてしまうでしょう。
例えば、「お前」「うざい」「マジむかつく」といった下品な言葉を使うのはNGです。また、このような残念美人にならないためにも、TPOに合わせて適切に丁寧語や敬語を使えるようにしましょう。