鉄分サプリおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

料理の知識

「鉄分」とは?体内での鉄分の働きについて

鉄分サプリおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

鉄は私たちの血液に含まれるヘモグロビン(血色素)とよばれている細胞を構成するために大切な働きがあります。ヘモグロビンは全身に酸素を運び二酸化炭素を吸収する役割をしてくれます。鉄分が不足すると、このヘモグロビンがうまく構成できず、全身にうまく酸素を運ぶことができなくなります。

酸素量が低下することで細胞のエネルギーが不足してしまうと、疲労感やだるさを伴う貧血のような身体の不調や不眠やイラつきのように脳や神経のさまざまな場所に影響がでます。健やかな身体づくりのためにも鉄分をしっかりと補給することが大切です。

毎日の食事で鉄分補給!鉄分を多く含む食品とは?

鉄分サプリおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

鉄分は毎日の食事で補うこともできます。鉄分の中でも身体への吸収率が高いヘム鉄は、しじみやアサリ、まぐろやかつおのような赤身の魚や貝類、豚や鳥のレバーや牛肉の動物性たんぱく質に多く含まれています。日頃の食生活に意識して取り入れることが理想です。

1日に必要な鉄分は1日あたり男性10mg、女性12mgといわれています。妊婦さんや授乳中の女性は20mgと通常よりも鉄分を補給する必要があります。必要な鉄分の量に対して食品に含まれる鉄分は少なく、吸収率も高くないものが多いので必要な鉄分を食事だけで摂り続けるのは大変です。規則正しい食生活と鉄分サプリで効率よく鉄分補給することがおすすめです。

鉄分サプリの種類と選び方について

鉄分サプリおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

私たちの健康に不可欠な栄養素が「鉄分」です。めまいやだるさをひきおこす「貧血」も鉄分不足が原因で起こる症状の1つです。また鉄分には肌をハリのある健やかに保つために必要なコラーゲンの生成を促しますので、美容や美肌の関係からも、とくに女性には欠かせすことのできない栄養素です。

ここでは、貧血の改善や美容、健康に大切な栄養素の「鉄分」を気軽に補給することができる鉄分サプリの種類やおすすめの選び方についてご紹介します。

含まれる鉄分で変わる「鉄分サプリ」の種類

たくさん市販されている鉄分サプリですが、含まれる鉄分に違いがあります。鉄分には、大きく分けると2種類あります。「鉄分を多く含む食品」についての記事で紹介した、赤身の魚や肉のような動物性の食品に多く含まれる「ヘム鉄」と、海藻や野菜、大豆に含まれる「非ヘム鉄」です。

「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」の違いは体に吸収される吸収率が違います。ほかの食品に含まれる成分の影響を受けやすく吸収率が穏やかな鉄分が「非ヘム鉄」です。 「ヘム鉄」は食品に含まれる成分の影響を受けにくく、吐き気や胃痛のような胃腸障害を引き起こしにくい鉄分ですので、身体に優しくしっかりと身体に鉄分補給をすることができるのでおすすめです。

鉄サプリは「ヘム鉄」に注目しよう!

鉄分の種類でも紹介したように鉄分サプリに含まれる「鉄分」には2棲類あります。「非ヘム鉄」と「ヘム鉄」です。鉄分サプリを選ぶ際には動物性たんぱく質に多く含まれている身体への吸収率が高い「ヘム鉄」配合のサプリメントを選ぶことをおすすめします。

また、鉄分サプリを選ぶ際にはパッケージで原材料や原産国にも注目して、原材料や成分がはっきりとわかる天然素材の鉄分サプリを選ぶと安心して身体に摂り入れることができるのでおすすめします。 食品のように試すことができない鉄分サプリは、インターネットや口コミサイトを参考にすると錠剤のかたちやにおいの有無のように必要な情報を知ることができます。

鉄分サプリはビタミC配合を選びましょう!

身体への吸収が穏やかな「非ヘム鉄」はビタミンCやビタミンBと一緒に摂取することで身体にしっかりと吸収させることができます。鉄分サプリを選ぶ際には成分を確認してビタミンCやBが含まれている鉄分サプリを選ぶことで鉄分の吸収を高めてくれるので、効率よく鉄分補給ができておすすめです。

鉄分サプリのおすすめ人気ランキングTOP3

鉄分サプリおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ここからは、気軽に鉄分補給ができる鉄分サプリの中から特に人気がある、おすすめの鉄分サプリをランキングで3つご紹介します。ランキングを参考に自分にぴったりの鉄分サプリを見つけてください。

3位「オリヒロ チュアブルミネラル鉄分」

オリヒロ チュアブルミネラル 鉄分
オリヒロ チュアブルミネラル 鉄分
口コミ

少し甘さを控えた、ラムネのような食感です。 美味しいので、無理なく毎日続けられます。

鉄分サプリのおすすめ人気ランキング第3位はオリヒロ「チュアブルミネラル鉄分」です。オリヒロのチュアブルミネラルはラムネのような錠剤で水なしでお手軽に鉄分補給をすることができるのでサプリメントが苦手な方にもおすすめです。

2粒で10mgの鉄分や葉酸をはじめ鉄分の吸収を高めるビタミンも含まれています。身体のへの吸収も穏やかで優しいので、毎日の体調や食生活に合わせて気軽に鉄分補給ができます。 プルーン味でおやつ感覚で鉄分補給ができますので、お子様から年配の方まで年齢問わずにおすすめできる鉄分サプリです。

2位 おすすめ鉄サプリ「DHC ヘム鉄」

タイトルとURLをコピーしました