ハーブティーのカフェイン量とカフェインレスのおすすめのハーブティ

料理の知識

ハーブティーカフェインの含有量

ハーブティーのカフェイン量とカフェインレスのおすすめのハーブティ

カモミールティーのカフェイン量について

カモミールティーのカフェイン含有量についてご説明させて頂きます。カモミールティーは血行促進の効果に優れており、同時にリラックス効果も非常に高いハーブティーです。ハーブティーの万能薬として古くから多くの人々に親しまれています。とても良い香りですので、イライラしたときや気分が落ち込んでいる時にカモミールティーを摂取すると心が落ち着くという効果が期待できます。

カモミールティーはハーブティーですのでカフェインは含まれていません。しかしながら、ハーブティーにカテゴライズされますが妊娠中の方は注意が必要です。カモミールティーには子宮を収縮させる効果がある為、体に負担がかかってしまう傾向があるからです。

紅茶のカフェイン量について

ハーブティーのカフェイン量とカフェインレスのおすすめのハーブティ

紅茶のカフェイン量についてご説明をさせて頂きます。様々な種類がある紅茶は香り豊かで日常的に愛飲している方も多くいらっしゃいます。紅茶はハーブティーとは違ってカフェインを含んでおります。紅茶を摂取する人の濃さにより若干の違いはあるものの、紅茶に含まれるカフェインの量は30mgです。

紅茶にはアッサムやセイロンやダージリンといった種類がありますがカフェインの含有量についてはほぼ変わらず同じであるといえます。紅茶には覚醒作用がありますから、ハーブティーとは違い就寝前の摂取は避けるべきといえます。

カフェインレスのハーブティーについて

ハーブティーときくとカフェインが含まれていないので安心して摂取する方がいます。しかしながら、カフェインレスのハーブティーであってもどんなハーブティーであるのかはきちんと把握しておくことが重要です。

ハーブティーにはシンプルズとブレンドという種類がある

ハーブティーのシンプルズとは1種類のハーブからつくられるものです。いくつかの種類のハーブを調合してつくられているハーブティーがブレンドです。シンプルズのハーブティーの場合はハーブの効能を調べることが必要です。ブレンドのハーブティーの場合は配合されている全ての効能を調べる必要があります。

カフェインが含まれていないからと安心してしまうのは非常に危険です。ハーブティーにはノンカフェインのものが多くありますが、ローカフェインという微量にカフェインが含まれているものもあります。妊娠中の方や安眠効果を期待している方はきちんと含まれているハーブの効果を把握しておく良いでしょう。

オススメのカフェイン入りのハーブティー

ハーブティーといえばノンカフェインというイメージですがカフェインが含まれているハーブティーも存在します。

マテ茶

マテ茶はカフェインが含まれているハーブティーとしてとても人気があります。マテ茶は南米でとても親しまれている人気のハーブティーです。ビタミンA群・B群・鉄・カルシウム・葉緑素を豊富に含むマテ茶は飲むサラダといわれています。

マテ茶にはダイエット効果がある為、食事をしながら摂取をすると効果があるといわれています。お通じも良くなるので便秘解消も期待できる素晴らしいお茶といえます。また、カフェインの効果による疲労回復や滋養や食欲増進の効果も期待できます。
タイトルとURLをコピーしました