トマトの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のトマトはOK?

料理の知識

真っ赤な果実 トマト

暑い時期に出回る真っ赤で美味しそうなトマトを見るとつい食べたくなってしまいます。スーパーや道の駅などにいくといろんな種類のトマトが並んでおり、どれを買おうか迷ってしまいます。人それぞれ好みによって選ぶトマトも違うと思います。自分の目を信じて美味しいトマトを買いましょう。

ですが、トマトは他の野菜と違って見た目も7味も果物に近い存在です。果物に近い存在ではありますが、体に有益な色素の含有量が一定の基準を超えているので緑黄色野菜に分類されます。緑黄色野菜と言っても甘く果物のような存在だと、気になるのが糖質量です。現在は糖質を制限することでダイエットをしたり体型を保つのが定番になっています。できることなら糖質を気にすることなく食べたいと思います。そこで、トマトの糖質や糖質オフになる食べ方について解説していきたいと思います。
トマトの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のトマトはOK?

トマトの糖質量とカロリー・栄養素・GI値

トマトの糖質量やカロリー、栄養素やGI値を見ていきます。トマトに含まれる成分で、リコピンは強力な抗酸化パワー、血糖値を下げる効果、動脈硬化の予防、喘息の改善、美白効果、ダイエット効果があると言われています。またβカロテンには、体内でビタミンAに変換される役割を持つ栄養素で、視力回復効果や美肌効果、抗酸化パワーを持っています。主な栄養素とともにリコピンとβカロテンの含有量も見ていきましょう。

トマトの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のトマトはOK?

トマト100gの場合

まずはトマト100g当たりのカロリー栄養素を見ていきます。

カロリー 19kcal タンパク質 0.7g 脂質 0.1g 炭水化物 4.7g 食物繊維 1.0g 糖質 3.6g ビタミンC 15mg ビタミンE 0.9mg βカロテン 540µg リコピン 210mg GI値 30 トマト100gの場合はこのような数値になりました。次はトマト1個分の数値を見てみましょう。

トマト1個(Mサイズ1個165g)の場合

トマトがよく出回る夏の時期は1個丸ごと食べる人も多いのではないでしょうか。 カロリー 31kcal

タンパク質 1.16g 脂質 0.17g
タイトルとURLをコピーしました